本文へ移動
地域に寄り添い、暮らしを豊かに。
共に学び、共に生き、共に育つ心を。
じぶんの町を良くするしくみ。

生活相談・支援センター「のぞみ」

生活相談・支援センター「のぞみ」

生活相談・支援センター「のぞみ」は、生計や就労等の生活に関する相談窓口として、市役所内に設置しています。
 
【対象】
●市内に住んでいる方
●「生活が苦しい」「仕事がなかなかみつからない」「家族がひきこもり」等、経済的な問題で困っている方、失業している方、心配事をどこに相談したらよいか分からない方など今後の生活に不安を持っている方が対象です。
 
【内容】
●生活改善を図るため、生活困窮に関する各種相談に個別に応じながら、どのような支援が必要かを相談者と一緒に考え、寄り添いながら自立に向けて支援を行います。
●訪問や面接を通して相談者に寄り添い、不安感の解消を図りながら、相談者が抱える課題の解決を目指せるよう支援していきます。
(例)
・社会参加のきっかけ作り
  地域社会から孤立している対象者に対し、地域・ボランティア等の協力を得ながら、個々の状態に合わせた地域活動等の社会参加を促進していきます。
・家計改善支援事業の実施
  家計の状況を「見える化」し、相談者の家計管理の意欲を引き出すよう支援します。
・就労支援
  ハローワークや関係機関と連携し、相談者の希望に沿った支援をします。
 
●「断らない相談窓口」として、皆さんと一緒に考えていきますので、ひとりで悩まず、まずはご相談ください。
 
【お問い合わせ】
鹿沼市役所 1階6番窓口(鹿沼市今宮町1688-1 厚生課内) 
TEL:0289-63-2167
時間:月~金曜日午前8時30分から午後5時15分まで
(祝祭日、年末年始は除く)

TOPへ戻る