社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

 
 

鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ

鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ
 
【おしらせ】高齢者福祉センター(出会いの森福祉センター)の休館を延長
2020-05-29
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため
6月15日(月曜日)まで休館を延長とさせていただくことになりました。    
休館日程につきましては、状況に応じて延期となる可能性があることをご了承ください。
皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。
 
 
鹿沼市高齢者福祉センター
 
【報告】ステイホーム支援プロジェクト撮影順調にスタート‼
2020-05-18
 社会福祉協議会では在宅で過ごされているみなさんが少しでも充実した時間を過ごしていただけるよう、テレビ番組を作成しています。
 内容はクッキング、福祉ワンポイント講座、おうちで簡単親子遊び、防災関連など様々です。
 5/13(木)は「今日からできる免疫アップクッキング」「やってみよう防災体験①」の撮影が行われました。
 協力頂いた団体は、「食生活改善推進委員 東部台支部」「こども食堂ネットワークかぬま」「鹿沼市ボランティア連絡協議会さま」の3団体。
 
放送は6月上旬から鹿沼ケーブルテレビで順次放送予定です。
 
【報告】ボランティアが手作りしたマスクの贈呈
2020-05-12
 鹿沼市ボランティア連絡協議会および鹿沼市社会福祉協議会のボランティア団体の協力で手作りマスク1,000枚余りを製作し、市内の障害者施設へ提供することとなりました。
 
 5月12日に鹿沼市ボランティア連絡協議会の宇賀神伴吉会長が希望の家にマスク800枚を届けました。また東京愛隣会には社会福祉協議会の職員がマスク200枚を届けました。
 それぞれの施設からは「マスクが不足している中、利用者のために本当に助かります」と感謝の言葉をいただきました。
 希望の家、東京愛隣会は毎年行われるふれあいフェスタinかぬまで一緒に活動を続けてきたことが今回の支援につながりました。
 ふれあいフェスタinかぬま(毎年4月開催)は残念ながら今回中止となりましたが障がいのある人もない人もともに活動するフェスタの目標が一つのカタチとなって実現しました。
 
【手作りマスクに協力をいただいた団体(順不同)】
鹿沼市ボランティア連絡協議会
介護服リフォーム“ミモザ”
点訳グループ「桐」
ボランティア みなみ
NPO傾聴ボランティア“ありのまま”鹿沼グループ
宮崎会
朗読グループ いずみ
栃木県シルバー大学校同窓会鹿沼支部
デイジーこだま
災害ボランティアグループ チームかぬま
子育て支援クラブ レインボー
子ども食堂ネットワークかぬま
立正佼成会
お話ボランティアネットワークかぬま
鹿沼市中途失聴・難聴者協会
ボランティアグループ春風
ボランティアふれあい
 
【おしらせ】鹿沼市総合福祉センター会議室貸出の中止を延長
2020-05-01
新型コロナウイルス感染拡大防止のため
 
5月31日(日)まで鹿沼市総合福祉センターの会議室貸出を中止させていただきます。
 
すでに多くの方よりお申込みをいただいており誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力お願い申しあげます。
なお、状況により延長する可能性がありますので予約につきましては、利用中止をお願いする場合もあることを前提に受付けます。
 
 
鹿沼市総合福祉センター 施設管理
 
【おしらせ】ボランティア活動保険の加入手続きにかかる特例対応について
2020-04-10
 新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、ボランティア活動保険の加入について下記の方法でも対応可能となりましたのでお知らせいたします。
 
1、特例対応による加入手続きの変更点
 本来、ボランティア活動保険の補償期間は、「加入申込書」に保険料を添えて、申し込んだ翌日午前0時からですが、特例対応では次のとおりとなります。
①「加入申込書」をFAX.メール等で受領した場合も、担当窓口での加入申込と同様の取扱いとすることを可能といたします。
②上記①により加入を認めた場合、保険料が後納となっても、「加入申込書」受領の翌日午前0時より補償期間とすることを可能といたします。
 
2、特例対応の対象者
 前年度より継続してボランティア活動保険に加入希望の団体・個人。
 ※ 新規加入の方は可能な限り窓口に来てください。
 
3、特例対応の期間
 令和2(2020)年4月1日(水)~令和2(2020)年4月30日(水)
 
【おしらせ】新型コロナウイルスの影響により収入が減少した世帯への貸付
2020-03-25
新型コロナウィルスの影響により収入が減少した世帯への貸付について(緊急小口資金 特例貸付)
 
 栃木県社会福祉協議会では、新型コロナウィルス感染症の影響による休業等で生活資金にお困りの世帯を対象に、緊急小口資金の特例貸付を3月25日から実施いたします。
 
 特例貸付の詳細については、栃木県社会福祉協議会のホームページをご覧ください。
 
 ご相談・お申し込みの窓口は、鹿沼市社会福祉協議会となります。
 鹿沼市総合福祉センター(鹿沼市万町931-1) ℡ 0289-65-5191
 
鹿沼市社会福祉協議会 貸付担当
 
【おしらせ】高齢者福祉センター(出会いの森福祉センター)講座の申込みを延期
2020-03-24
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため
 
令和2年度教養講座の申込開始を4月9日から予定しておりましたが、延期することになりました。
 
施設の運営が再開しましたら受付を開始いたしますが、受付を開始する日程は未定となっております。
 
詳しくは電話でお問い合わせください。
また、決まり次第ホームページへの掲載と玄関に貼りだします。
 
 
鹿沼市高齢者福祉センター
 
【中止】4/26「第19回 ふれあいフェスタinかぬま」を中止
2020-03-12
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため
 
4月26日(日曜日)に予定していた「第19回 ふれあいフェスタinかぬま」を中止します。
 
皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。
 
 
ふれあいフェスタinかぬま実行委員会
 
【中止】コーヒーサロン「アルコール依存について」を中止
2020-03-04
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3/11(水)に実施を予定していたコーヒーサロン「アルコール依存について」を中止させていただきます。
 
誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力をいただければと思います。
 
問合せ先 鹿沼市生活相談・支援センターのぞみ
     0289-63-2167
 
【中止】鹿沼市総合福祉センター各種講座を中止
2020-02-28
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の講座等を中止させていただきます。
 
・3月5日(木)傾聴ボランティア講座「これでアナタも聴き上手」
・3月8日(日)ためしてガッテン「ボランティア団体研修」
・3月8日(日)「はじめてのボランティア講座」
 
すでに多くの方、団体よりお申込みをいただいておりました。誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力をいただければと思います。なお、時期は未定ですが来年度上記研修を開催する際には改めて「社協だより」やホームページ等で周知をしたいと思います。
<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361