社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

qrcode.png
http://kanuma-shakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

社会福祉法人
鹿沼市社会福祉協議会

〒322-0043
栃木県鹿沼市万町931番地1
TEL.0289-65-5191
FAX.0289-62-9361
メールアドレス
kashakyou@kanuma-shakyo.or.jp

----------------------------------
社会福祉事業
----------------------------------
鹿沼市社会福祉協議会では、様々な福祉に関するご相談を受け付けております。相談や利用方法等くわしく知りたい方は、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
----------------------------------

098665
 
 

職員採用案内

職員採用案内
 
職員採用について
2018-07-19
 現在、社会福祉法人鹿沼市社会福祉協議会及び関係施設において、職員の募集は行っておりません。
 なお、募集を行う際には、ハローワークを通じての求人のほか、広報かぬま及びかぬま社協だよりの紙面、当ホームページを通じて行いますので、ご確認をお願いします。
 

社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ

社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ
 
小学生ミニ福祉講座「もうどう犬について知ろう!」申込み受付終了について
2015-07-01
 小学生ミニ福祉講座「もうどう犬について知ろう!」(小学1~3年生対象)の講座は、
定員に達したため受付を終了いたしました。
 多数のお申込みをいただきまして、ありがとうございました。
 
臨時職員(介護員)の募集について
2015-06-29
鹿沼市社会福祉協議会では、臨時職員(介護員)の募集をしています。
詳しくは添付ファイルにてご確認ください。
 
お詫びと訂正
2015-06-29
 読者の皆さまならびに関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。
 第204号かぬま社協だより(平成27625日発行)の報告に誤りがありましたので、下記の通り訂正いたします。
 
 4ページ下の「一般会計収入・支出決算書」の表上にある黒丸の支出と収入が左右反対になります。

(左) (右)

(誤)●支出 ●収入

(正)●収入 ●支出

 

 読者の皆様、ならびに関係者のみなさまにご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます

 
「かぬま社協だより」が発行されました!
2015-06-24
 「第204号 かぬま社協だより」が発行されましたのでお知らせします。
ご覧になるには、ホーム画面上の社協だよりのボタンをクリックしてご覧ください。
 
中央地区みまもり隊発足式!
2015-06-23
 中央地区のみまもり隊(隊員計47名)の組織化のため、関係団体(中央地区福祉活動推進協議会・民生委員児童委員協議会)関係者総勢69名もの多くの方々が集まり、発足式及び総会を実施しました。会則や事業計画、役員の承認を満場一致で採択され、その後、「今、なぜみまもりが必要なのか?」と題して、鹿沼市役所保健福祉部厚生課日向野久仁子課長補佐による記念講演等も行われました。

その他の写真はホーム画面下の「地区社協」に掲載!

 
「第10回学生ボランティア交流会」を開催しました!
2015-06-15
「第10回学生ボランティア交流会」を開催しました!
 6月13日(土)に鹿沼市ボランティア連絡協議会主催の「第10回学生ボランティア交流会」を開催しました。鹿沼市内に在学する中高生35名が参加し、午前中に車イス体験と午後に災害をテーマに「避難所運営ゲーム(HUG)」の体験をしました。
 車イス体験では普段通っている道のわずかな段差に苦戦したり、車イスに乗ったまま買い物をしたところ、欲しい商品がなかなか届かなかったり…。普段当たり前にしていることに“不自由さ”を参加者が感じ、障がいのある方へこれからどのようなことが出来るか?を考えることが出来ました。
 「避難所運営ゲーム(HUG)」では、災害が発生して様々な人たちが避難してくる避難所運営のシュミレーションを体験しました。次々と出される事象や家族のカードに参加者はみんなで「どうする?」「こうした方がいいよね!」と話し合いながら、難しいながらも取り組むことが出来ました。
 学生のみなさん。これからも様々な体験を通してボランティア活動に繋げていただけると幸いです。
 
「屋久島町口永良部島新岳噴火災害義援金」の募集について
2015-06-03
  屋久島町口永良部島の新岳が爆発的噴火をしたことにより、島民全員が島外へ避難する事態となりました。今後、避難が長期化することが懸念されることから、島民の方々を支援するため、鹿沼市社会福祉協議会では義援金を募集します。
 
 募金名称
 屋久島町口永良部島新岳噴火災害義援金
 
 受付期間
 平成27年6月3日(水)~平成27年12月25日(金)まで
 
 義援金の受付
 栃木県共同募金会鹿沼市支会(鹿沼市社会福祉協議会内)で受け付けています。
 ※災害義援金のみの取り扱いとなっており、救援物資・物品は取り扱いしていません。
 
 問合せ先
 社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会
 〒322-0043
 鹿沼市万町931-1
  TEL 0289-65-5191
  FAX 0289-62-9361
  E-mail   kashakyou@kanuma-shakyo.or.jp
 
「平成27年度栃木県地域福祉振興基金(栃の実基金)災害支援活動助成事業」
2015-05-19

 社会福祉法人栃木県社会福祉協議会より、「平成27年度栃木県地域福祉振興基金(栃の実基金)による災害支援活動助成事業」の募集の案内がありました。詳細についてはPDFデータでご覧ください。

 お問合せは下記までお願いします。

 〈問合せ先〉 社会福祉法人栃木県社会福祉協議会

        地域福祉部 地域福祉・ボランティア課

         TEL:028-622-0525 FAX:028-621-5298

 
ネパール大地震支援の街頭募金に参加しました
2015-05-18
 5月16日(土)11時~宇都宮にある二荒山神社前の交差点で行われたネパール大地震支援のための街頭募金に参加しました。主催は、いつも鹿沼市社協もお世話になっている「とちぎボランティアネットワーク」です。

 当日は、曇り空。絶好の街頭募金日和です。参加者の中には、ネパール出身の方も多数いて、「これから、ネパールは雨期を迎えます。避難生活をしている人が大変なのはこれからです。支援をお願いします」と、町ゆく人たちに訴えていました。

お昼には、ネパール料理のお店「エベレスト」のラジブさんによる差し入れのカレーを食べ、元気をもらいました。

 集まったお金は、「シャプラニール=市民による海外協力の会」へ送金され、活動資金として使われるそうです。

 興味のある方は、下記まで問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 

特定非営利活動法人 シャプラニール=市民による海外協力の会

169-8611 東京都新宿区西早稲田2-3-1 早稲田奉仕園内 
TEL:03-3202-7863 / FAX:03-3202-4593

 
☆「優心祭ボランティア募集」のお知らせ☆
2015-05-14
 社会福祉法人優心会が7月25日(土)に「優心祭」を開催するにあたり、ボランティアの募集をしています。(※詳細についてはPDFデータでご覧ください。)
 ボランティアのお申込み及びお問合せについては、下記までお願いします。
  〈お問合せ先〉 社会福祉法人 優心会
          鹿沼市下永野236-5 
           TEL:0289-84-8004
           Mail:symphony@yuushinkai-or.jp
                                URL:http://yu-shinkai.com
   
「おかず」になる食品大募集(フードバンクかぬま)
例えばこんな食品を…
おかずになるもの、調味料やお菓子も一緒にご寄附ください。
 「フードバンクかぬま」からのお願いです。平成27年11月6日(金)より、正式に「フードバンクかぬま」を開始しております。
 多くの皆様から、様々な食品を提供いただき運営をしておりますが、一部の食品に不足が生じておりますので、ここで改めて食品の寄付についてお願いをいたします
 缶詰、ふりかけ、レトルトカレー、味のりなど「おかず」になる食品が不足しています。ぜひ、ご家庭で眠っている食品を「フードバンクかぬま」へご寄付ください。
 不明な点については、下記までお問い合わせください。
 
問い合わせ
 鹿沼市社会福祉協議会 地域福祉課 権利擁護係(担当:川田・大門)
 TEL 0289-65-5191
 
 

17地区社協活動報告!

17地区社協活動報告!
 
「佐野市植野地区社会福祉協議会」に視察研修に行ってきました。
「佐野市植野地区社会福祉協議会」に視察研修に行ってきました。の説明
 8月2日(木)に中央地区安全安心総合対策推進協議会の役員6名、鹿沼市役所職員1名、鹿沼市社協職員2名の合計9名で佐野市植野地区社会福祉協議会へ視察研修に行ってきました。
 今回の視察は、3月に設立した中央地区安全安心総合対策推進協議会の地域福祉活動推進部会の地域包括ケアシステム事業に関わる活動を勉強するために行われました。
 植野地区社会福祉協議会では、介護予防・日常生活支援総合事業における訪問型サービスB事業を佐野市から委託を受けて実施しております。
 「植野たすけあい事業」として平成30年7月1日から実施しており、事業の立ち上げの経緯や現在の状況、今後について課題等を聞かせていただきました。
 質疑応答では、今後益々高齢化していく中で、若い世代の方には一生懸命働いていただき、元気な高齢者が支援が必要な高齢者を支えていく体制の構築が必要。
 そうしていくためには「向こう三軒両隣」の繋がりが大切になってくる等の意見が出るなど、これからどのようにしてより良い支え合いのネットワークを構築していくかを共有できる時間となり、有意義なものとなりました。
   
ボランティアセンター
当協会に設置しているボランティアセンターについてご紹介いたします。
 
心配ごと相談
何かありましたら、一人で悩まず、お気軽にご相談ください。
 
在宅介護サービス事業
当協会ではさまざまな在宅介護サービスを実施しております。
 
貸付制度
さまざまな福祉を目的とした貸付制度です。お気軽にご相談ください。
 
社協会員募集
当会の会員になってくださる方を募集しております。
 
各種募金
皆様のご理解と更なるご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
   
かぬま社協だより 第220号
かぬま社協だより 第220号 ( 2018-06-25 ・ 5415KB )
   
<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361