社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

qrcode.png
http://kanuma-shakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

社会福祉法人
鹿沼市社会福祉協議会

〒322-0043
栃木県鹿沼市万町931番地1
TEL.0289-65-5191
FAX.0289-62-9361
メールアドレス
kashakyou@kanuma-shakyo.or.jp

----------------------------------
社会福祉事業
----------------------------------
鹿沼市社会福祉協議会では、様々な福祉に関するご相談を受け付けております。相談や利用方法等くわしく知りたい方は、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
----------------------------------

105825
 
 

職員採用案内

職員採用案内
 
鹿沼市千寿荘 臨時職員(夜間宿直支援員)の募集について
2019-02-01
 下記募集要項の通り、鹿沼市千寿荘臨時職員(夜間宿直支援員)1名を募集します。
 詳細は、下記募集要項をご確認の上、ご応募ください。
 
鹿沼市千寿荘 非常勤職員(支援員)の募集について
2019-01-04
 下記募集要綱のとおり、鹿沼市千寿荘非常勤職員(支援員)1名を募集します。
 詳細は、下記募集要項をご確認の上、ご応募ください。
 

社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ

社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ
 
はじめてボランティアに参加される方へ(必ずお読みください)
2015-10-08
 ボランティア活動希望者からのよくある問合せQ&A

 

 「鹿沼でボランティア活動したい!でもやったことがないので不安・・・」という方たちから、よくある問合せを掲載いたします。

 活動に参加する前にお読みください。

 

 

鹿沼でボランティアしたいです。どうしたらいいですか?

事前に電話連絡は不要です。当日直接鹿沼市社会福祉協議会にお越しください。

 受付はその場ですぐにできます!

 

受付時間は何時ですか?

830分~9時です。遅れても受付はできますが、できるだけ早い時間に受付をお願いします。

 

災害ボランティアセンターはいつやっていますか?

開設期間は9月10日(金)~23日(水)です。しばらくの間、継続します。今後の情報はホームページでお知らせします。

 

どんなものを用意すればよいですか?

汚れてもよい服装(長そで、長ズボン)。長靴や安全靴、軍手など。着替えのスペースもあります。

 

鹿沼市社会福祉協議会にはどうやっていけばよいですか?

「栃木県鹿沼市万町931-1」にあります。

 東武日光線「新鹿沼駅」より徒歩5分。

 

Q駐車場はありますか

Aボランティア用の駐車場は、前日ホームページでお知らせします。

 

Qボランティア保険に入っていません。

A受付ですぐに加入できます。

 

午前中しか活動できないのですが・・・。

マッチング(活動紹介)の時に申し出てください。

 

今までボランティアしたことがない女性です。私でもできますか?

初めての方、女性、高齢の方など、いろんな方が活動に参加しています。

 

どんな活動がありますか?

主な活動は浸水家屋からの汚れた家財の運び出し、屋外や床下の泥出し、床の清掃などです。

 

活動には参加できないので、応援物資を送りたいです。どんなものが必要ですか?

A土のう袋やタオルはおかげさまでたくさん集まりました。現在は飲料水(特にお茶やスポーツドリンク)などがありがたいです。

27.9.21現在)

 

食事はどうしたらよいですか?

各自ご用意ください。

 

トイレはありますか?

活動場所にもよりますが、活動先のトイレを借りることもあります。

 

Q活動証明書は出ますか?

A活動終了後、受付までお申し出ください。

 
高校生以下(18歳以下)のボランティアの皆さまへお知らせです
2015-10-08
皆さまには、日頃より鹿沼市災害ボランティアセンター運営にご協力いただきまして誠にありがとうございます。
高校生以下(18歳以下)の方がボランティアに参加する場合は、保護者の方の同意書が必要となります。
つきましては、添付の「参加同意書」をご記入のうえ、鹿沼市災害ボランティアセンター受付に提出をしてください。
 
 
ボランティアの装備について
2015-10-08
 作業現場では、ケガ防止のため長靴には「釘踏み抜き防止用中敷き」をご使用ください。
 
また、最近「床下からの泥出し」作業が増えております。
この作業に参加する場合、下記の物があると大変便利です。
 
・防じんマスク
・耐油性ゴム手袋(長くて厚手のもの。中に薄手のゴム手袋をつけるとなおよい)
・ゴーグル
・ヘッドランプ
・雨がっぱ(使い捨て用で十分)
 
詳しくは添付の資料をご覧ください。
※レスキューストックヤード転用
 
10月8日(木)ボランティアの皆さまへ臨時駐車場のご案内です
2015-10-07
 10月8日(木)、ボランティアの皆さまの臨時駐車場は「①黒川ホール新鹿沼店様、②パチンコジャンボ様」にお願いします。
 
①黒川ホール新鹿沼店(鹿沼市蓬莱町1409)
*社協まで徒歩8分
*30台収容※駐車される方は、入口を入って右奥へ駐車してください。
 
②パチンコジャンボ(鹿沼市上殿町349-1)
*150台収容
*送迎あり。
 
鹿沼市災害ボランティアセンター10月7日(水)の活動報告です
2015-10-07
・活動地域:板荷、上南摩、朝日町、楡木、御成橋

・ボランティア数:35名

・主な活動内容:泥だし、土のうの運搬、家屋の清掃等、流木、がれき等運搬

 

本日のボランティア数は35名となりました。

ボランティアの人数も段々と少なくなってきましたが、まだ作業が必要なお宅がありますので、皆さまのご協力をお願いいたします。

 

 
10月6日(火)の活動報告
2015-10-06
 活動地域:板荷、下武子、府所本町、千渡ほか
ボランティア数:58名
 
 今日は10件以上の依頼に応えることができました。
 災害ボランティアセンターが開設して約1ヶ月。この間5,000人以上のボランティアの協力により、300件以上の依頼に応えることができました。
 このボランティアセンターには何回も来てくれる方が多く、中には10回も参加されている方も!
 この週末は活動を休止いたしますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
 みんなの元気で鹿沼を元気に!
 
10月10日(土)~12日(月・祝)のボランティア受入の休止について
2015-10-06
 鹿沼市災害ボランティアセンターは、体制再構築にあたり、1010日(土)~12日(月・祝)の3日間はボランティアの相談、受付、紹介等の活動を休止いたします。

 

1013日(火)より、「生活応援窓口」を開設し、平日に相談を受け、週末にボランティアの受付、紹介を行うよう運営体制を変更いたします。

 

 
10月7日(水)ボランティアの皆さまへ臨時駐車場のご案内です
2015-10-06
 10月7日(水)、ボランティアの皆さまの臨時駐車場は「①黒川ホール新鹿沼店様、②パチンコジャンボ様」にお願いします。(連日、営業中にもかかわらず、お貸しいただきありがとうございます)
 
①黒川ホール新鹿沼店(鹿沼市蓬莱町1409)
*社協まで徒歩8分
*50台収容※駐車される方は、入口を入って右奥へ駐車してください。
 
②パチンコジャンボ(鹿沼市上殿町349-1)
*150台収容
*送迎あり。
 
10月6日(火)途中経過報告(第2報)
2015-10-06
10月6日(火)、鹿沼市災害ボランティアセンターの途中経過報告です。
本日は58名(13時00分現在)のボランティアの皆さまに活動いただいております。
ありがとうございます。
 
10月6日(火)途中経過報告
2015-10-06
10月6日(火)、鹿沼市災害ボランティアセンターの途中経過報告です。
本日、9時30分現在で53名のボランティアの皆さまに来ていただきました。
朝晩の寒さが徐々に厳しくなってきておりますが、日中は気温がグングン上昇してきております。
体調管理が大変ななか、本日もご支援いただき、誠にありがとうございます。
   
「おかず」になる食品大募集(フードバンクかぬま)
例えばこんな食品を…
おかずになるもの、調味料やお菓子も一緒にご寄附ください。
 「フードバンクかぬま」からのお願いです。平成27年11月6日(金)より、正式に「フードバンクかぬま」を開始しております。
 多くの皆様から、様々な食品を提供いただき運営をしておりますが、一部の食品に不足が生じておりますので、ここで改めて食品の寄付についてお願いをいたします
 缶詰、ふりかけ、レトルトカレー、味のりなど「おかず」になる食品が不足しています。ぜひ、ご家庭で眠っている食品を「フードバンクかぬま」へご寄付ください。
 不明な点については、下記までお問い合わせください。
 
問い合わせ
 鹿沼市社会福祉協議会 地域福祉課 権利擁護係(担当:川田・大門)
 TEL 0289-65-5191
 
 

17地区社協活動報告!

17地区社協活動報告!
 
清洲地区健康づくり輪投げ大会開催!
清洲地区健康づくり輪投げ大会開催!の説明
 2月6日(水)に清洲地区コミュニティスポーツ施設体育館において、健康づくり輪投げ大会が行われました。当日は天候も曇り空、外は大変寒い日ではありましたが、多くの高齢者の方にご参加いただきました。
10のグループに分かれて輪投げがスタート。個人・団体戦で競い合いました。投げている眼差しはみなさん真剣そのもの、投げ終わった後の表情は人それぞれ…。自分の成績に満足・不満足はあったかも知れませんが、楽しい輪投げ大会となりました。
 元気にスポーツを楽しんで、いつまでも元気いっぱいに生活できることに幸せを感じられたひとときとなったことでしょう。
   
ボランティアセンター
当協会に設置しているボランティアセンターについてご紹介いたします。
 
心配ごと相談
何かありましたら、一人で悩まず、お気軽にご相談ください。
 
在宅介護サービス事業
当協会ではさまざまな在宅介護サービスを実施しております。
 
貸付制度
さまざまな福祉を目的とした貸付制度です。お気軽にご相談ください。
 
社協会員募集
当会の会員になってくださる方を募集しております。
 
各種募金
皆様のご理解と更なるご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
   
かぬま社協だより 第222号
かぬま社協だより 第222号 ( 2018-11-26 ・ 3208KB )
   
<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361