社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

qrcode.png
http://kanuma-shakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

社会福祉法人
鹿沼市社会福祉協議会

〒322-0043
栃木県鹿沼市万町931番地1
TEL.0289-65-5191
FAX.0289-62-9361
メールアドレス
kashakyou@kanuma-shakyo.or.jp

----------------------------------
社会福祉事業
----------------------------------
鹿沼市社会福祉協議会では、様々な福祉に関するご相談を受け付けております。相談や利用方法等くわしく知りたい方は、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
----------------------------------

100099
 
 

社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ

社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ
 
栃木県・鹿沼市総合防災訓練
2018-09-02

 9月2日(日)粟野その運動公園にて、県と市合同の防災訓練が行われました。100団体以上、1,400人が参加するこの訓練は、県内各市で持ち回りで行われているもので、鹿沼で行われるのは15年ぶりだそうです。

 社協では、県社協と合同で、ボランティア受入れ訓練を実施。鹿沼市ボランティア連絡協議会の協力を得て、ボランティアの受付から送り出しまでを訓練しました。

 シナリオはあるのですが、その他にも、職員には事前に知らされていなかった問い合わせや相談など、各種アクシデントが起こるように仕組まれており、職員はその対応に追われました。
総合防災訓練の様子
 
第24回栃木県民福祉のつどいにて、鹿沼市福祉関係者が表彰されました。
2018-08-29
受賞おめでとうございます!
受賞おめでとうございます!
 8月29日(水)、宇都宮市文化会館において
「第24回栃木県民福祉のつどい」が開催されま
した。
 この席上に於いて、鹿沼市関連の方々が
下の名簿(⇐クリック)

のとおり多数表彰されました。

受賞された皆様、おめでとうございます。

 
車いすバスケットで障がい者スポーツに挑戦!
2018-08-10
 
 8月10日(金)中高生ボランティアスクールの第3回目が開催され、宇都宮のわかくさアリーナで車いすツインバスケットに挑戦しました。
 最初はバスケット用の車いす操作に戸惑いましたが、すぐにターンやバック、パスからシュートまで上手にできるようになりました。
 操作やプレーに慣れたところで、後半は参加者全員でゲームを行いました。
 参加してくれた中高生は車いすツインバスケットを楽しみながら、障がい者スポーツを身近に感じることができました。
何事も体験して知ることが出来ます!
 
「足尾の植樹活動」で森林ボランティア体験!
2018-07-31
植樹ボランティアの様子です。
 7月31日(火)中高生ボランティアスクールの第2回目が開催されました。
 日光市の足尾銅山の影響により荒廃してしまった足尾の山に緑を育てる森林ボランティア体験に中高生21名が参加しました。
 今回は実のなるズミの苗木を植樹することで、苗木の生育とともに鳥によって種が遠くへ運ばれて木々が増えていくとのことです。
 また植樹体験と合わせて山の土砂流出を防ぐ砂防のしくみについても学ぶことができました。
 
「お仕事犬、セラピードッグとふれあおう!」
2018-07-26
 7月26日、8月2日、8月6日の3日間で小学生ミニ福祉講座が開催されました。
 今年も施設や病院で利用者さんを癒すことをお仕事にしているセラピードッグ(お仕事犬)が社協にやってきました。
 4年生から6年生までの小学生が参加し、普段セラピードッグたちが病院や施設などでお仕事をしていることを学びました。
 その後ドッグトレーナーさんからワンちゃんたちへの接し方を教えてもらい、セラピードッグとたくさんふれあうことができました!
お仕事犬とたくさん触れ合えたよ!
 
「第45回鹿沼市社会福祉大会」が開催されました
2018-06-30
 
 6月30日(日)、鹿沼市民文化センター大ホールにおいて第45回鹿沼市社会福祉大会が開催されました。
 今回の司会は高校生Team Can Doの鹿沼高等学校2年の大島夢結さんが務めてくれました。  
 第一部式典では福祉関係者への表彰、米寿者への記念品贈呈が行われました。
 第二部講演会では落語家の林家木久蔵さんをお招きしました。
 「木久蔵流、笑うが一番」の題目にふさわしく会場全体が笑いに包まれる福祉大会となりました。
社会福祉大会の様子
 
「中高生ボランティアスクール」で国際交流!
2018-06-03
ベトナムの方と楽しく交流できました!
 6月3日(日)北押原コミュニティセンターで
「にほんごFC」の協力にて、ベトナム出身の方
からベトナムの国土・文化・食事等についてお話
を伺いました。
 後半は楽しく交流をしながらフォーや生春巻の
ベトナム料理作りにチャレンジ。
 最後は参加者みんなで作り上げたベトナム料理
をおいしくいただきました。
 参加した中学生の方からは「これからも国際交流
に参加したい」と楽しそうに話してくれました。
 またベトナムの方からは「ベトナムのことを知って
もらえてうれしい」と笑顔で話してくれました。
 
明治安田生命鹿沼営業所 職員の皆様からフードバンクをいただきました!
2018-06-18
~みんなで広げよう 支援の輪~
 明治安田生命鹿沼営業所 職員の皆様からフードバンクをいただきました!
 
 明治安田生命鹿沼営業所の職員のみなさんから
フードバンクをいただきました。
 カップ麺やレトルト食品など多くの食品をいただきました。
 福祉の輪を職場全体で取り組むなんて素敵ですね!
 いただきました食品は、有効に活用させて頂きます。
明治安田生命鹿沼営業所の皆様ありがとう!
 
鹿沼高校から「フードバンクかぬま」へご寄付いただきました!
2018-06-08
大切にお配りさせてもらいます。

 6月8日、鹿沼高校家庭クラブの皆さんが来所され「フードバンクかぬま」に約180点の食品のご寄付をしてくださいました。

 「自分達にも協力できるのでは……」と鹿沼高校家庭クラブの生徒さんが中心となり、各クラスに呼び掛け集めてくださったところ、2日間でダンボール4箱になるほどの多くの食品を集めることができたそうです。

 いただいた食品は、生活に困っている方のために大切に活用させていただきます。
 
おめでとう!ボランティア「みなみ」30周年!
2018-06-06
 6月6日、ボランティア「みなみ」30周年記念祝賀会
が、南押原コミュニティセンターで開催されました。
 会場には「みなみ」のメンバーをはじめ、これまで「みなみ」をサポートしてきた民生委員やコミュニティセンターOBの皆さんもお祝いに駆けつけ、盛大な祝賀会となりました。
 会を主宰する大塚美津子代表は「これからも地域に根差した活動をしてまいります」と決意を新たにされていました。
これからも
    ボランティア「みなみ」
               の活躍に注目です!
30周年おめでとうございます!
<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361