社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

qrcode.png
http://kanuma-shakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

社会福祉法人
鹿沼市社会福祉協議会

〒322-0043
栃木県鹿沼市万町931番地1
TEL.0289-65-5191
FAX.0289-62-9361
メールアドレス
kashakyou@kanuma-shakyo.or.jp

----------------------------------
社会福祉事業
----------------------------------
鹿沼市社会福祉協議会では、様々な福祉に関するご相談を受け付けております。相談や利用方法等くわしく知りたい方は、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
----------------------------------

083465
 

登録団体活動報告

 

登録団体活動報告

登録団体活動報告
フォーム
 
チームかぬま Are Go!!(被災地からのお願いを受けて)
2012-12-27
 最近の任務でも大変お世話になっている、おてら災害ボランティアセンターで、現在の山元町で困られていることを第7回のバス便の時に相談を受けました。
 おてら災害ボランティアセンターやドリームゲートのブログでも何度か掲がっているとおり、ネズミの被害が深刻です。
これを受け、チームかぬまの皆様にもブログと一斉メールによる呼びかけをさせていただきましたが、有志の方々から12月7日の第一次集約分としてネズミ粘着ハウス3箱、ネズミホイホイ10箱、業務用ネズミ粘着シート1箱、ダイソー粘着シート15箱(写真を撮り忘れました…(^_^;))をお預かりいたしました。
本来であれば、12月8日のボランティアワゴン第8便時にお届けをするはずでしたが、奇しくも12月7日の集約日に宮城県沖のM5.9の地震のため、第8便の運行は中止判断となり、おてら災害ボランティアセンター宛て12月13日に宅急便発送と相成りました。
 ご協力いただいた皆様に感謝するとともに、引き続き皆様からのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
 
(文責:事務局 若林)
 
【第8便に向けて】 チームかぬま Are Go!!
2012-12-05

(被災地からのお願いですパート2)


平成24年12月8日、チームかぬま第8便(年内最終のワゴン便)が、8度目の宮城県
亘理郡山元町に向かいます。
 
 最近の任務でも大変お世話になっている、おてら災害ボランティアセンターで、現在の
山元町で困られていることを前回のバス便の時に相談を受けました。
 ここにきて、また新たな問題が浮上したため、急きょのブログアップをいたします。
前々回のブログに掲載した状況から、今度は普門寺の檀家さんを中心として地域の方が
みんなでお世話をしている「みんなの畑」にまでネズミが出て悪さをしていると…
一部イチゴを作付けしており、やっと小さな実をつけ始まったところ…そのイチゴの種
だけをネズミが食べてしまうと…
当然ネズミが手を付けたイチゴは廃棄になります。地域の皆さんが協力して、交代で世
話をしている大切なイチゴが…
 畑にまで出てきているとは、よほどネズミとしても餌が無いのでは?と思われます。
 
新規ブログはこちらを⇒http://blog.canpan.info/dreamgate/daily/201211/29
 
おてら災害ボランティアセンターでは大量にネズミ取りが必要です。
引き続き、ネズミ取りホイホイ、または粘着シートタイプのネズミ取りをご協力いただ
ける方がいらっしゃいましたら是非ご協力をお願いいたします。
12月8日にボランティアワゴンが山元町に向かいます、その時に集約分をお届けした
いと思いますので、第一次集約日を12月7日の金曜日の午後3時までといたします。
 集約先は鹿沼市社会福祉協議会上澤さんまでお願いいたします。
引き続き皆様のご支援とご協力をよろしくお願いします。
前回分はこちらをご覧ください⇒http://blog.canpan.info/dreamgate/archive/878
 

(文責:事務局 若林)
 
【市内活動第5弾】チームかぬま Are Go!!
2012-12-05
12月1日(土)2日(日)の二日間、鹿沼市茂呂にある花木センターにて開催をされ
ました『第6回鹿沼そば味比べ そば天国』に、鹿沼市経済部産業振興課内の「鹿沼そば振興会事務局」さんに出店のご依頼をいたしまして、被災地支援グッズの販売で参加をさせていただきました!
 初日は、寒冷前線が南下をしたこともあり、朝から冷たい雨…11時頃からは初雪が…師走に入って一気に歳末頃の気候になっていたとか…どうりで寒いはずだぁ(-“-)
初日はお客様の出足も少なく、天候も天候のため、販売が振るわず、苦戦を強いられました。
二日目は、初日とはうって変わって絶好の冬晴れになり、初日以上の人出を期待しましたが、来場されるお客様の目的は第一に鹿沼の美味しいおそば、第二に過日とちぎ元気グルメまつりグランプリに輝いたかぬま和牛串焼き、第三に日光焼きそばまつり2012でグランプリのにら焼きそば、と大盛況の出店ブースに押し上げていただき(主は当然そば天国…)被災地支援グッズの販売も、初日の2倍の売り上げとなりました。
赤い羽根共同募金活動も今回もこっそり実施、775円の募金をお預かりいたしました。
ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
引き続き「チームかぬま」は、被災地支援グッズ販売事業を継続して取り組みます。
各地域でイベント等で被災地支援グッズの販売に興味のある方は、是非社協までお問い合わせいただくとともに、更なる被災地へのご支援とご協力をお願いします!!
被災地支援を中心に、「チームかぬま」は市内各種事業に対しても、積極的に参加協力と支援活動、現地に行かなくてもできる復興支援活動を(特に冬季は…)続けて参ります!!
 
(文責:事務局 若林)
 
【市内活動第4弾】チームかぬま Are Go!! 
2012-12-05
11月25日の日曜日に、鹿沼市菊沢コミュニティセンター所長さんより温かいお声掛けをいただいて、昨年度社会福祉協議会で12回実施した被災地応援バスツアーの活動記録写真、今年度継続運行で実施した8回の「チームかぬま」主催便と8回の社会福祉協議会主催便のボランティアワゴンの活動記録写真の展示、これに合わせて初の被災地支援ボランティア活動関係の機材展示(ワゴン車・チェーンソー等々)と、被災地支援グッズの販売を『第10回菊沢地区ふれあい祭り』で行いました。
 当日は、朝から絶好のイベント日和!!
同日、粟野地区でもふる里あわの秋まつりが開催されており、そちらでも被災地支援グッズ販売を社協の職員さんが取り組んでおられ、チームかぬまのメンバーは菊沢地区での展示と販売に取り組みました!!
前回参加をした千渡ふれあい祭りでは生憎の天候でしたが、今回は天候も味方に付いてくれたおかげで、被災地支援グッズの販売も、赤い羽根共同募金への協力も2,672円と成功裏に終了することが出来ました。 
皆様からお預かりした大切な募金は、栃木県共同募金会鹿沼市支会を通じて栃木県共同募金会へ寄付いたします。
ご協力いただきました菊沢地区の皆様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
秋(冬かな?)のイベントシーズンも大詰め、次は12月1日(土)・2日(日)の『鹿沼そば天国』への参加になります、皆様是非足をお運びいただき、被災地支援グッズ販売事業への更なるご支援とご協力をお願いします!!
被災地支援を中心に、「チームかぬま」は市内各種事業に対しても、積極的に参加協力と支援活動、現地に行かなくてもできる復興支援活動を続けて参ります!
 
(文責:事務局 若林)
 
【市内活動第2弾】チームかぬま Are Go!! 
2012-11-26
10月13日の土曜日、共同募金会鹿沼市支会の協力依頼を受け、チームかぬまメンバー3名が赤い羽根共同募金街頭募金支援を福田屋百貨店鹿沼店にて行いました。
 当日は、チームかぬま主催事業である被災地支援ボランティアワゴン第6便の運行日と重なったこともあり、参加人数が若干(?)少ない状況にありましたが、活動費の援助を頂いた経緯もあり、積極的に市民の皆様へ、他協力団体の方々と一緒に赤い羽根共同募金の啓発と募金協力をお願いしました。
被災地支援活動をメインに、「チームかぬま」は市内各種福祉事業等に対しても、積極的に参加協力と支援活動をしていきます!
 
(文責:事務局 若林)
3
<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361