社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

qrcode.png
http://kanuma-shakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

社会福祉法人
鹿沼市社会福祉協議会

〒322-0043
栃木県鹿沼市万町931番地1
TEL.0289-65-5191
FAX.0289-62-9361
メールアドレス
kashakyou@kanuma-shakyo.or.jp

----------------------------------
社会福祉事業
----------------------------------
鹿沼市社会福祉協議会では、様々な福祉に関するご相談を受け付けております。相談や利用方法等くわしく知りたい方は、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
----------------------------------

088793
 

社協活動報告

 

社協活動報告

社協活動報告
フォーム
 
【第6便】被災地支援ボランティアワゴン(宮城県山元町)
2012-10-05
鹿沼市社協主催の「ボランティアワゴン」もこれで6便目。前回に続いて宮城県山元町のいちご農家のお手伝いに行ってきました。参加者は職員含め9名です。
今回の作業はビニルハウス作り。何回も来ているボランティアの方たちは手慣れた感じで作業を進めます。
 
 お茶の時間に地元の方からお話を伺いました。
「山元町はもともと常磐線で仙台まで通勤・通学する人が多かった。しかし常磐線の復旧作業が遅れている。海沿いの線路を奥に移すため用地買収をしているが、交渉が進んでいないようだ。そのためもっと便のいいところに引っ越す人が多く、17,000人の人口から4,000人も減ってしまった」。
 
 作業を終えた帰り道、地元の魚屋さんでお土産を買いました。
 店主から「お、よく来てくれるグループだね」なんて言われて嬉しかったです。
 私は石巻市の酒蔵の地酒を買いました。この蔵も被災して大きな被害を受けたそうですが、新しいお酒を出荷できるまでに回復したそうです。
 お酒飲むのも復興支援。                            (菊池)
 
【第5弾】被災地支援ボランティアワゴン派遣(宮城県山元町)
2012-10-01
まだまだ、夏の空ですね!
鹿沼市社協に登録されている災害ボランティアの方々が活動するボランティアワゴンも9月1日(土)便で5回目となりました。
今回も運転対応の職員を含め、総勢10名が宮城県山元町にて活動をしてきました。
今回現地に向かう道中、激しい雨に見舞われ、活動できるか不安もありました。
しかし、現地は快晴で、気温も30度を超える厳しい気候でしたが、常時風が吹いており、暑いなりに作業を行えました。
今回も継続的に作業に入っているイチゴ農家さんの栽培用ハウスの設営とそれに付随する諸作業で、復興支援・生活再建のお手伝いをさせていただきました。
参加者から、農業復興が順調に進み、来年イチゴ狩りにみんなで支援に来れたら良いね…などの意見もいただきました。
これからもボランティアワゴンは長期的に被災地に支援に向かいます。
イチゴという共通の特産物のつながりもあり、遠い宮城の地へ、絆をつなげるために頑張ります。
 
社協デイサービス納涼祭
2012-08-28
8月6日、7日の2日間、デイサービスで納涼祭を行いました。
利用者様は、ボランティアの皆様と一緒にフラダンスや花笠音頭を踊ったり、スイカ割り・水ヨーヨー釣りを楽しみ、「 冷た〜い♪」かき氷を食べて、楽しい時間を過ごしました。
 
鹿沼市社会福祉協議会主催の日程について
2012-08-27
運行日程は以下のとおりになります。
9月29日(土)、10月20日(土)、11月24日(土)、12月22日(土)です。
定員は9名です(運転手は社協職員です)。
なお、参加につきましては「災害ボランティア登録制度」にご登録をされている方
のみです。
参加を希望される方は、「災害ボランティア登録制度」にご登録ください。なお、
登録は随時、鹿沼市社会福祉協議会で行っております。
お問い合わせ先:鹿沼市社会福祉協議会福田・柴田まで。 TEL 65−5191
<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361