社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

qrcode.png
http://kanuma-shakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

社会福祉法人
鹿沼市社会福祉協議会

〒322-0043
栃木県鹿沼市万町931番地1
TEL.0289-65-5191
FAX.0289-62-9361
メールアドレス
kashakyou@kanuma-shakyo.or.jp

----------------------------------
社会福祉事業
----------------------------------
鹿沼市社会福祉協議会では、様々な福祉に関するご相談を受け付けております。相談や利用方法等くわしく知りたい方は、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
----------------------------------

083465
 

社協活動報告

 

社協活動報告

社協活動報告
フォーム
 
永野地区「アジサイ植栽会」
2013-05-30
平成25年5月30日(木)アジサイ植栽会
主催:永野地区コミュニティ推進協議会内アイデア会議
天気:小雨 参加者:約100名 スペシャルゲスト:カヌマン1・2・5号
 
 小雨が降りしきる中、永野地区中坪地内の永野川沿道において「アジサイ植栽会」が実施され、約300株の苗木が植栽されました。この事業は、コミュニティ推進協議会内に設置されたアイデア会議で計画され、“日本一美しい街道”を目指しています。永野保育園や永野小学校の子ども達、地域のボランティア等の多くの参加者を得て実施されたこの事業は、緑化推進だけに留まらず、世代間交流も同時に果たしています。美しい気持ちを持った皆さんの住む町に、数年後には日本一美しい街道が出来上がるはずです!
 
南摩ふれあい農園で田植え
2013-05-29
 5月25日(土)に南摩コミュニティセンター前のふれあい農園で田植えがありました。
 この田植えは世代間交流の一環として毎年行われています。参加者は南摩中学校生徒を中心に、子どもたちにご指導してくださるコミュニティ推進協議会や老人クラブの方々、そして社協職員2名の総勢160名。
 最近の子どもたちは田んぼの作業なんていやがるのかとおもいきや、皆待ちきれない様子で田んぼに足を踏み入れます。小学生のころから参加している子もいて、意外に手際よく作業が進み、1時間で終了しました。それにしても年配の方たちはさすがにスピードが早い!
 生徒たちにとって、今では珍しい手での田植え作業は、地域の伝統を知り、家族以外の地域の方とふれあういい機会となりました。今から秋の稲刈りが楽しみです。  (菊池)
 
「第12回ふれあいフェスタinかぬま」
2013-04-25
4月21日(日)、市民情報センター館内、駐車場を会場に「第12回ふれあいフェスタinかぬま」が開催されました。
今年のフェスタはあいにくの雨、気温も低く寒いそんな中、大勢の方々にご来場いただきました。
ステージプログラムでは、鼓笛隊演奏、手話コーラス、日吉太鼓、親子リズム体操他、フラダンス、下野八汐太鼓が行われ、福祉体験コーナーでは、たくさんの方々に手話、点訳、車いす、視覚、高齢者体験をしていただき、体験後には素敵な景品をプレゼント! その他、スタンプラリーや模擬店も大盛況でした。
 
ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました実行委員会、ボランティアの皆様ありがとうございました。
来年度のふれあいフェスタinかぬまも是非楽しみにしてください。
 
第39回 鹿沼市社会福祉大会開催
2013-02-06
前列左が「トムソーヤ」の石塚慎也さん(西中出身)
社会福祉功労者に賞状授与
市長から米寿者にお祝いを渡す
 2月4日(月)に市民文化センター大ホールで社会福祉大会が開催。第1部はお笑いイベント「笑う門には福来る?」を、第2部では福祉功労者の表彰や米寿者への記念品贈呈などを行いました。
 お笑いイベントには地元出身の石塚さんがコンビを組む「トムソーヤ」の他、セバスチャン、おねだり豊、コーヒールンバの4組が登場。若手芸人らしい初々しい笑いで会場が満たされていました。
 第2部に参加された米寿者は472名中62名でした。寒い中参加された皆さんは大変お元気な方ばかりでした。市長や社協会長から渡される記念品を笑顔で受け取っていました。
 
木馬
2012-12-05

 

 早朝、鹿沼を出発しトラックで白河市の保育園に向かいました。どの保育園でも待ちわびていた様子で、室内に搬入すると早速子供たちが飛び乗るを見ると、とても気分がよかったです。
数値の大小はあれど、福島県内の子供は屋外で遊ばせないそうです。そのため屋内の遊具には限りがあり、「真新しい遊具には興味津々です」と施設の方が教えてくれました。

 トラックの運転には気を使い疲れますが、子供たちの笑顔に大きな勇気と元気をいただきました。

<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361