社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

qrcode.png
http://kanuma-shakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

社会福祉法人
鹿沼市社会福祉協議会

〒322-0043
栃木県鹿沼市万町931番地1
TEL.0289-65-5191
FAX.0289-62-9361
メールアドレス
kashakyou@kanuma-shakyo.or.jp

----------------------------------
社会福祉事業
----------------------------------
鹿沼市社会福祉協議会では、様々な福祉に関するご相談を受け付けております。相談や利用方法等くわしく知りたい方は、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
----------------------------------

083414
 

社協活動報告

 

社協活動報告

社協活動報告
フォーム
 
鹿沼市内の河川の氾濫について
2013-07-29
 この週末の大雨により、鹿沼市内で床上・床下浸水の被害が100軒以上にものぼっております。鹿沼社協は市からの情報提供をもとに、特に被害の多かった西鹿沼町付近を職員が7月29日に調査しましたが、今のところ災害ボランティアへの要請はありません。
 床上浸水の被害を受けた世帯に対しては、後日共同募金より見舞金が交付の予定です。
 
地域と一緒に納涼祭(千寿荘)
2013-07-23
 7月18日(金)に、千寿荘で納涼祭が開催されました。入居されている方たちにとって、毎年楽しみなイベントの一つです。
 今年の出し物は仁神堂キッズおはやし会のおはやし、楽しく踊ろう会のよさこいの披露、利用者や地域の方によるカラオケ。来賓の佐藤市長もカラオケに飛び入り参加されました。
 ビール、ジュース、豚汁、かき氷にゲームの出店はボランティアの方や社協本所職員がお手伝いしました。最後には恒例の花火で閉会しましたが、例年に倍する本数の打ち上げに、会場は大いに盛り上がりました。
 
毎月盛況! 「上殿町さといもの会」
2013-07-03
あいさつする川島会長
すごい数の天ぷら
みんなでおいしくいただきます
  7月2日(火)に上殿町ふれあいセンターで開催された「上殿町さといもの会」に行ってきました。この会は平成16年4月に活動を開始。市内の高齢者サロンの中でも規模が大きい方で、毎月スタッフ含め約70人の方たちが参加しています。
 この日は鹿沼市消費生活センターのスタッフによる悪徳商法に関する寸劇と講話を聞いた後に会食。メニューはそうめんとかき揚げでした。
 そうめんの胡麻だれはボランティアの方たちがすり鉢で胡麻をすりつぶして作る、かき揚げもその場で揚げたてと、食事のおいしさもこの会の人気の一つです。
 タクシーで会場まで来る人もいるほど大人気の「上殿町さといもの会」は、今年で10周年です。このような楽しい会を10年にもわたって続けてこられたスタッフの皆さんには頭が下がる思いです。             (菊池)
 
永野地区「アジサイ施肥会」
2013-07-03
 アジサイ植栽会から早1ヵ月が経過し、更なる生育を願って、「アジサイ施肥会」が実施されました。すでに咲いている株もあり、順調に生育しているようですが、もっと大きく、もっと美しい花をさかせるように、1株1株に堆肥を与えました。この堆肥は、鹿沼市農業公社の堆肥化センターで作っている『ほっこりー』という堆肥です。非常に良い堆肥を、多くのボランティアの皆さんが一生懸命与えたので、きっと大きく美しい花を咲かせ、永野地区の皆さんだけでなく、訪れる多くの皆さんの心を和ませることでしょう。今後の生育が楽しみです!
 
南摩地区で出前講座開催
2013-06-25
 6月21日(金) 南摩地区コミュニティセンターで、南摩地区福祉活動推進協議会主催の出前講座が開催されました。
 テーマは「危ない!あなたは大丈夫?」として、悪質商法についての寸劇と、市消費生活センター相談員による講話が行われました。
 講話では、最近被害が増えている「実態のわからない投資取引」「健康食品の送りつけ」「海外宝くじ」についてお話いただきました。
 講座の参加者は65名。自宅に勧誘の電話がかかってきたという経験がある方もいらっしゃり、大変熱心に聞いていました。   (菊池)
<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361