社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

qrcode.png
http://kanuma-shakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

社会福祉法人
鹿沼市社会福祉協議会

〒322-0043
栃木県鹿沼市万町931番地1
TEL.0289-65-5191
FAX.0289-62-9361
メールアドレス
kashakyou@kanuma-shakyo.or.jp

----------------------------------
社会福祉事業
----------------------------------
鹿沼市社会福祉協議会では、様々な福祉に関するご相談を受け付けております。相談や利用方法等くわしく知りたい方は、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
----------------------------------

083414
 

社協活動報告

 

社協活動報告

社協活動報告
フォーム
 
中央小学校で福祉体験講座を実施しました!
2013-09-03
8月29日(木)鹿沼市立中央小学校の体育館にて、4年生及び保護者を対象に福祉体験講座を開講しました。
 初めにスライドを使い車椅子の種類、地域のバリアフリーに関する説明、福祉クイズを行いました。その後、児童2名をモデルにしガイドヘルプ、車椅子の介助方法を説明した後、早速体験に移りました。
 受講した児童は、終始積極的に取り組んでおり、保護者の方々も楽しく体験することが出来ました。また社会福祉協議会職員の体験談を交えた話しでは真剣に耳を傾ける姿を見ることが出来ました。
 最後に感想を聞くと「障害物を乗り越えるのが大変だった」等の声を聞く事ができ、今回の体験で、障がいをもった方への理解を深めるきっかけになったのではないかと思います。今回の体験を日々の生活の中で活かし、地域のバリアフリー促進に貢献して頂ければ、幸いです。
 
中高生ボランティアスクール
2013-08-22
8月19日(月)に鹿沼市総合福祉センターの大会議室にて、中高生ボランティアスクール第二回目としてポスター・チラシづくり体験講座を開講しました。
今回は11名が参加し、前回の講座の内容を基に赤い羽根共同募金のポスター・チラシづくりを鹿沼市社会福祉協議会の倉野和樹さんを講師に迎え、行いました。
中高生の受講者の中には今回初めて受講する学生もいましたが、講座の雰囲気もあってか他の受講生ともすぐに打ち解けた様子で、終始楽しそうな様子でした。
今回の講座で受講生が試行錯誤しながら作成したポスター・チラシは、第三回目の街頭募金に参加する講座にて、使用する予定です。
なお、三回目からの参加も可能ですので、興味のある方は下記までお問い合わせください。
 
問合せ先
 鹿沼市社会福祉協議会
 TEL 0289-65-5191(担当:神山)
 
中高生ボランティアスクールが開講しました!!
2013-08-09
8月5日(月)に鹿沼市総合福祉センターの大会議室にて、中高生ボランティアスクールとして赤い羽根共同募金講座を開講しました。赤い羽根共同募金とは、「じぶんの町を良くするしくみ」のことで自分たちがふだん生活する町で、お年寄り、小さな子どもたち、障がいを持った人たちなど、誰もが幸せな生活を送ることが出来るように、身近な地域の福祉活動を応援するための募金のことです。
今回の講座では、中高生10名(申込み16名)が参加し、赤い羽根共同募金に関する知識を深める等の内容で4回に渡り講座を行います。第1回目として「赤い羽根づくり」を行い、県共同募金から池田秀昭さんを講師に迎えました。
受講した中高生の参加者は、真剣に共同募金に関する話を聞いており、羽根の染色の際には、楽しそうな表情を見ることもできました。染色した赤い羽根は、講座の感想と共に額に入れ、持ち帰ることもでき、中高生は口々に楽しかったと感想を述べていました。
 今回の講習は第一回目であったため、緊張もあり、初めのうちは控えめな受講生の姿も見られましたが、講習が進むにつれて、積極的な姿を見ることができ、今後の講座にもさらに積極的な姿を見れることを楽しみにしています。
 
第2回目は8/19(月)14:00〜「チラシづくり講座」を開催します。2回目からの参加もOKですので、興味のある人は参加してください。
問合せ:鹿沼市社会福祉協議会
TEL:0289−65−5191
 
小藪川氾濫への対応について(8月7日)
2013-08-08
 前回の調査以降、市や社協に対して浸水家屋の片づけのためのボランティアの依頼があり、8月1日から7日にかけ延べ8軒の片づけを行いました。
活動に参加したのは社協職員やボランティアを中心に、市職員、地域包括支援センター職員、民生委員等延べ54名です。
 また、床上浸水した49世帯に対しては、共同募金会よりお見舞金をお配りしました。     (菊池)
 
車いすツインバスケットボール体験(小学生ミニ福祉講座)を実施!!
2013-08-06
ミニゲーム風景
バスターズの皆さんと一緒に
取材に来た記者さんも体験しました
7月31日(水)に東小学校体育館にて「車いすツインバスケットボール体験」を実施しました。(参加者は小学生7名と保護者5名、計12名)
「車いす」というと、マイナスのイメージをもたれる方が多いですが、「車いすだって工夫すればスポーツも出来る」という事を理解してもらうためにこの講座を企画しました。
講師は、「車いすツインバスケットボールチーム バスターズ」の長谷川さん、菊池さん、倉野さんです。
始めの内は、おっかなびっくり車いすに乗っていた参加者も、講座の最後にはミニゲームを出来るまでに上達しました。
<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361