社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

qrcode.png
http://kanuma-shakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

社会福祉法人
鹿沼市社会福祉協議会

〒322-0043
栃木県鹿沼市万町931番地1
TEL.0289-65-5191
FAX.0289-62-9361
メールアドレス
kashakyou@kanuma-shakyo.or.jp

----------------------------------
社会福祉事業
----------------------------------
鹿沼市社会福祉協議会では、様々な福祉に関するご相談を受け付けております。相談や利用方法等くわしく知りたい方は、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
----------------------------------

087581
 

社協活動報告

 

社協活動報告

社協活動報告
フォーム
 
南摩で田植え開催
2014-06-03

  524日(土)、「南摩ふれあい農園」で田植えが行われ、社協の地区担当者2名も田植え体験に参加してきました。

 地元中学生徒を中心に、保育園から高齢者、JAかみつが研修生等・・・実に180人名の参加者がありました。

 当日は田植え日和に恵まれ、小・中学生にとっては慣れない農作業でしたが、地域の方々の指導ですぐに田植えのコツを覚えてていねいに植えていました。男子は泥田に興奮し大はしゃぎ、女子もけっこう作業を楽しんでいました。

 田植えは1時間ほどで終わり、冷たい飲み物とお赤飯のおにぎりをほおばり解散となりました。

 地域の伝統を若い世代に体験してもらう貴重な体験の場です。地域の方々のご協力により、今年も保育園から高齢者の方々までが楽しむことができました。(菊池)


 
第13回ふれあいフェスタinかぬまが開催されました。
2014-04-28
 427日(日)、市民情報センターを会場に「第13回ふれあいフェスタinかぬま」が開催されました。

 今年は天気に恵まれ、暑すぎるぐらいの気温でした。

大勢の来場者が来る中、メインステージではキッズによる可愛いヒップホップダンスから始まり、おはやしやマーチングバンド、和太鼓などたくさんのプログラムが行われました。

その他、たくさんの模擬店も出店していて、鹿沼市社会福祉協議会では駄菓子やポップコーン、今年初のバナナチョコを販売しました。

また、センター内1階ではアイマスク体験や車椅子体験、高齢者疑似体験、健康体操などが行われ、センター内2階では手話体験や手話コーラスの他、バザーなどの販売コーナーも多く見られました。

ご来場いただきました皆様、ご協力くださいました実行委員会、たくさんのボランティアの皆様、ありがとうございました。

来年の「ふれあいフェスタinかぬま」もご期待ください。

 
南摩ふれあい農園収穫祭(12月7日)
2013-12-13
 これまで田植え、稲刈りとお伝えしてきた南摩ふれあい農園ですが、とうとう収穫祭を迎えることができました!
 今回も南摩中学の生徒たちや老人クラブ、農園委員の皆さんなどが、餅つきとペットボトルの数当てクイズ(意外に盛り上がった)にビンゴ大会を行いました。
お餅は昔ながらに杵と臼でつき(年配の方たちを中心に準備を整え、中学生がやり方を教わりながら行ういつものスタイル)、あんこ・きなこ・一味しょうゆ・大根おろしでいただきました。
天日干しで乾燥させたもち米を臼杵でつき、つきたてで食べるお餅の味は格別でした。
今年度の南摩地区ふれあい農園の活動はこれで終了です。
高齢者と児童とが共同で農作業を行のは、現代では貴重な経験です。ふれあい農園は、南摩地区の地域のつながりの強さを感じさせてくれます。   (菊池)
 
第7回加蘇コミュニティまつり
2013-11-05
11月3日(日)文化の日に“かぬま手作りの里「そば処久我」”で「第7回コミュニティまつり」が開催されました。天候にも恵まれ、開会式の時には大勢の人がステージの前に集まっていました。さつきドリーマーズによる演奏で華々しくスタートし、開会式の後は順次、様々な催し物が行われました。
参加されているみなさんは子供から年配の方までとても楽しそうで、このような地域イベントは、世代を超えた人たちが交流を深めることが出来るいい機会なのだと改めて感じました。 (神山)
 
敬老会のシーズンです
2013-10-23
南摩地区敬老会で尺八演奏
北犬飼地区敬老会
板荷のこどもたちの演技に大喜び
  イベントの秋、敬老会の秋です。
 19日は南摩地区、20日は北犬飼地区、22日は板荷地区の敬老会にお邪魔してきました。
 南摩地区では対象者の半分近い220人もの方たちが出席されました。日ごろほっとサロンで関わっている方たちがよさこいを、民生委員さんが尺八を披露と、地域ぐるみでお祝いするムードがあふれていました。
 北犬飼地区ではあいにくの荒天でしたが、敬老会に加え青少年育成会議表彰式、演芸、抽選会が開催され、とても規模の大きなイベントでした。
 板荷地区の会場は中学校。学校行事の一環として行われているため、中学生が駐車場の誘導や会場でのお茶出しなど裏方でも活躍。出しものも地元の小学生や中学生、児童館園児によるものが多く、参加者にとってステージにあがっているのが自分や知人の孫のため大いに盛り上がりました。       (菊池)
<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361