社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

qrcode.png
http://kanuma-shakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

社会福祉法人
鹿沼市社会福祉協議会

〒322-0043
栃木県鹿沼市万町931番地1
TEL.0289-65-5191
FAX.0289-62-9361
メールアドレス
kashakyou@kanuma-shakyo.or.jp

----------------------------------
社会福祉事業
----------------------------------
鹿沼市社会福祉協議会では、様々な福祉に関するご相談を受け付けております。相談や利用方法等くわしく知りたい方は、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
----------------------------------

088793
 

社協活動報告

 

社協活動報告

社協活動報告
フォーム
 
菊沢地区「三世代交流事業」
2014-09-25
  915日(月)の「敬老の日」、菊沢コミュニティセンターにて三世代交流事業が開催されました。
 昔懐かしい子どもの頃の遊びを現代の子どもたちに体験してもらい三世代の交流を図る目的としての事業で、約320人の来場者で賑わいました。
 屋外では、アユのつかみ取り、フラフープ、水ヨーヨー釣りのほか防犯意識の高揚を図るため、「震度7」を体験できる起震車や水消火器の放水コーナーもありました。
 室内では、お手玉、おはじき、あやとり、カルタ取りと懐かしい遊びを体験できるほか、スポーツチャンバラ、ゴム鉄砲、輪投げなどたくさんの遊びが盛りだくさん!
 毎年行われている事業ですので、興味がありましたら参加してみてはいかがでしょうか。
 
中央地区「敬老会」
2014-09-22
マジックショー
大正琴
 昭和15年4月2日以前に生まれた地区内高齢者1,262名を対象に鹿沼市民文化センター小ホールで開催され、多くの方々の参加をいただきました。参加された皆さんは大変お元気で、大正琴の演奏やマジックショー等のアトラクションを楽しまれていたようです。
 
中高生ボランティアスクールが開講しました!
2014-08-06
 731日(木)に鹿沼市総合福祉センターの大会議室にて、中高生ボランティアスクールが開講し、点字の体験学習を行いました。点訳とは、点字器やタイプライターを使って直接に紙に点字を打つことです。
 今回の講座では、中高生8名が参加し、点字についての知識を深めてから、実際に点字を打ちました。受講者は夢中になって点字を打ち、楽しそうな様子でした。
 
傾聴ボランティア養成講座が開講しました!
2014-08-06
7月30日(水)鹿沼市総合福祉センターの大会議室にて、傾聴ボランティア養成講座が開講されました。NPO傾聴ボランティア“ありのまま”の黒川貢さんを講師に迎え、2人1組に分かれて「3つの聴き方」について演習を交えながら講義が行われました。
 講座は黒川さんのユニークなお話もあり、和やかな雰囲気で進み、受講者の方々は終始楽しそうな様子でした。
 途中、感想や意見を共感できる場面も多々あり充実した時間を過ごすことができました。
 今回の講座で「相手の話を理解して聞く」=傾聴することの大切さを学ぶことができました。
 
小学生ミニ福祉講座を開催しました!
2014-08-06
 730日(水)小学生ミニ福祉講座が東日本盲導犬協会で開催されました。
 はじめに職員の方から施設の概要と盲導犬に関する話をしていただいた後、施設見学とアイマスク体験を行いました。
 講座中は真剣に活動を行う受講生の姿を見ることができ、盲導犬・視覚障がいに対する理解を深められたのではないかと思います。
 講座後に行ったアンケートでは、好感的な意見を多数いただいた他、「別の講座にも参加したい」という意見も見られ、この講座をきっかけに福祉に興味を持ってもらえたら嬉しく思います。
<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361