社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

qrcode.png
http://kanuma-shakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

社会福祉法人
鹿沼市社会福祉協議会

〒322-0043
栃木県鹿沼市万町931番地1
TEL.0289-65-5191
FAX.0289-62-9361
メールアドレス
kashakyou@kanuma-shakyo.or.jp

----------------------------------
社会福祉事業
----------------------------------
鹿沼市社会福祉協議会では、様々な福祉に関するご相談を受け付けております。相談や利用方法等くわしく知りたい方は、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
----------------------------------

100978
 

ブログ

 

徒然

徒然
フォーム
 
第11回ふれあいフェスタinかぬま
2012-04-26
422日(日) ふれあいフェスタが開催されました!!
(主催:ふれあいフェスタinかぬま実行委員会)
今年のフェスタはあいにくの曇り空、気温も低く寒い中、約1000名の皆様にお越しいただきました。
今年は災害ボランティアバス経験者による災害ボランティアトークがプログラムに組み込まれ、熱く語っていただきました。
去年も出演していただいた「えりのあ」さんのトーク&ライブ、各ボランティア団体や福祉施設による「歌&演奏」「手話コーラス」「よさこい」「ダンス発表・体験」等、ステージを囲んで楽しいひとときを過ごすことができました。
また、各団体の模擬店や福祉体験コーナー、スタンプラリーに福祉車両の展示などなど盛りだくさん!!
また、東北応援グッズの販売は174,500円もの売り上げがありました。ご協力ありがとうございました。
※グッズの販売価格には、義援金や活動支援金が含まれています。
 
ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
来年度のふれあいフェスタinかぬまも是非楽しみにして下さい。
 
被災地支援日帰りボランティアバス「第2回交流会」を開催しました!!
2012-02-27
被災地支援事業(新)の説明
意見交換会
君嶋芳之さん
2月21日(火)午後7時から総合福祉センターを会場に、ボランティアバス参加者「第2回交流会」を開催しました。(35名参加)
 交流会では、第1回交流会のときに実施したアンケート結果の報告や、社協が新年度を目安に実施を予定している被災地支援事業に対して、参加者のみなさんからの意見を伺いました。
また、今回は気仙沼に在住し現在も第一線で復興支援にあたっている君島芳之さんにも参加をして頂き、被災地の現状についてお話をして頂きました。
震災からもうじき1年が経過します。継続的に復興支援を続けていくという意見で一致しました。
 
社会福祉大会 大盛況!
2012-02-10
22日に市民文化センターで「第38回 鹿沼市社会福祉大会」が開催されました。
大会は2部構成で、1部は若手お笑い芸人による「お笑いライブ」。鹿沼市出身のお笑い芸人 渡辺敬介さん(ぼれろ)と三拍子、わらふぢなるおの三組が登場、大いに盛り上げてくれました。
2部では、ご家族を長期にわたり介護されている方や、民生委員児童委員・自治会長など、地域福祉に貢献されてきた方たち6団体・30名に表彰状・感謝状を贈呈しました。
また、鹿沼市内には米寿を迎えられた方が449名いらっしゃいますが、その中でも会場に来場された54名の方たちに記念品(鹿沼共通商品券)を市長・副市長・社協会長からお渡ししました。
当日は天気には恵まれたものの風の冷たい日でしたが、会場までお越し
 に
なった米寿者の方たちは皆さん大変お元気でした。
 
西大芦小学校で防災講座を行いました!!
2012-01-18
 
1月18日(水)に西大芦小学校で防災講座を開催しました。この取り組みは4年前から学校が主催し、社協が講師を務めるという形で継続的に行っています。
今回は、東日本大震災以降に、社協が行った支援活動やボランティア活動の内容を説明した後、被災地の2つの小学校における避難状況についての比較を行いました。
最後に釜石市在住小学校5年生の作文を読上げると、同年代の子どもたちが置かれている状況に、震災の怖さを改めて実感したようです。
この講座を通して学んだ事を家族や友達と話し合って、災害に対する意識を高めて頂きたいと思います。
 
被災地支援日帰りボランティアに感謝状
2011-12-27
佐藤信市長からごあいさついただきました
左から吉川さん・山ノ井さん・亀山さん・若林さん
  12月19日に被災地支援日帰りボランティアバスの参加者による交流会が開催されました。この事業に参加されたボランティアは延べ人数754名・実数260名です。このうち当日参加された方は45名でした。 
 交流会には佐藤市長も出席され、社協の池澤会長とともに参加回数の多かった山ノ井 濱市さん・亀山弘司さん・吉川 赫さん・若林宏計さんに感謝状と記念品をお渡しいただきました。感謝状授与後にはこれまでの記録をまとめたDVDを上映。参加者全員の名前が記されたエンドロールが流れ終わると拍手が起きました。
後半はグループに分かれ、皆様から今後の活動についてのご意見をいただきました。
社協ではこれらの意見をもとに、現在検討しています。
 
被災地支援日帰りボランティアバス
12回参加 山ノ井 濱市さん・亀山弘司さん
11回参加 吉川 赫さん・若林宏計さん
 

鹿沼市総合福祉センターからのお知らせ

鹿沼市総合福祉センターからのお知らせ
フォーム
 
総合福祉センターの混雑状況
2011-02-07
2月15日午前中、2月17日午後、3月9日午後は駐車場が非常に混雑します。
利用者の皆さん、乗り合わせや公共交通機関の利用などご協力をお願いします。
 

通所介護(デイサービス)行事実施状況など

通所介護(デイサービス)行事実施状況など
フォーム
 
平成24年5月  お花見in富士山公園
2012-05-15
社会福祉協議会デイサービスの利用者様と、桜満開の晴れの日にお花見に行きました。
頂上から鹿沼市内が一望でき、みなさんとても感激していました。
駐車場から頂上まで歩きやすく整備されているので、がんばって
歩くことができました。
 
平成24年3月「おひな様めぐり」に参加しました
2012-03-27
ヨイショ!ヨイショ!
完成♥
 鹿沼市観光物産協会が主催する「おひな様めぐり」に今年も社協デイサービスが参加しました。これは市内中心部の71施設でおひな様を展示し、皆様にみていただくというイベントです。
 社協デイサービスでは、利用者様が孟宗竹を台にした「竹から生まれた手作りおひな様」を製作しました。
 
社協デイサービス納涼祭
2011-08-25
懇親の力でスイカ割り
車いすに乗ったままでも水ヨーヨー釣りができます
「とりあえず」のフラダンス
8月18日・19日の2日間にわたり、レクリエーションの時間を延長して納涼祭を開催、スイカ割り・わたあめ・水ヨーヨー釣りをして楽しみました。スイカ割りは棒を思い切り振りおろし両手がしびれるほど!
フラダンスグループ「とりあえず」の皆さんによるダンスも披露され、お祭りをおおいに盛り上げてくださいました。
 
社協デイサービスセンター 4月行事報告
2011-06-22
鹿沼市花木センターにお花見に行きました。
天気の良い穏やかな日でした。
 
社協デイサービスセンター 5月行事報告
2011-06-22
「新・鹿沼宿 まちの駅」の見学に行きました。
初めて行く利用者様が多く、みなさん喜んでいました。
1
<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361