本文へ移動
地域に寄り添い、暮らしを豊かに。
共に学び、共に生き、共に育つ心を。
じぶんの町を良くするしくみ。

共同募金

鹿沼市社会福祉協議会は栃木県共同募金会鹿沼市支会として、10月に「赤い羽根共同募金」と12月に「歳末たすけあい募金」の年2回の運動を実施して参りましたが、平成17年度からは「共同募金」として統合改正し実施いたしております。
皆様のご理解と更なるご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

共同募金について

赤い羽根共同募金

共同募金は、お住まいの地域福祉を充実させるために役立てられる募金です。地域の中での福祉支援に使われ、全国でおよそ8万件の福祉活動のために役立てられています。

募金期間:10月1日〜12月31日

 

共同募金の使いみちは?
●市内福祉施設・団体への助成
●子育て支援
●ボランティア育成研修会の開催
●車いす等の貸出し
●災害見舞金など地域を推進する社会福祉協議会の事業
●障害者福祉施設・児童養護施設等民間社会福祉施設の整備    など

詳しくは 「赤い羽根データ-ベース はねっと」
 
共同募金のながれ
地域のみなさまから寄せられた募金は全額、鹿沼市支会から栃木県共同募金会へ送金され、その一部が鹿沼市社協へ配分されて市内の福祉のために役立てられます。

歳末たすけあい募金について

歳末たすけあい募金は、共同募金運動の一環として、新たな年を迎える時期に地域で安心して暮らすことができるよう支援するための募金です。

募金期間:10月1日〜12月31日


歳末たすけあい募金の使いみちは?
●支援を必要とする高齢者等への支援金及び見舞金贈呈
●援助を必要とする世帯へ新入・進学祝い金贈呈
●重度心身障害児者への支援金贈呈
●母子・父子世帯への親子ふれあい教室(クリスマスケーキ作り等)の開催
●市内福祉施設通所者への支援金贈呈    など

詳しくは 「赤い羽根データ-ベース はねっと」 
TOPへ戻る