社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

qrcode.png
http://kanuma-shakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

社会福祉法人
鹿沼市社会福祉協議会

〒322-0043
栃木県鹿沼市万町931番地1
TEL.0289-65-5191
FAX.0289-62-9361
メールアドレス
kashakyou@kanuma-shakyo.or.jp

----------------------------------
社会福祉事業
----------------------------------
鹿沼市社会福祉協議会では、様々な福祉に関するご相談を受け付けております。相談や利用方法等くわしく知りたい方は、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
----------------------------------

109456
 
 

職員募集

職員募集
 
鹿沼市やまびこ荘 臨時職員(夜間支援員)の募集について
2019-04-23
 臨時職員(夜間支援員)3名を募集します。
 詳細は、下記募集要項をご覧ください。
 

社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ

社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ
 
作業中のお願い(安全衛生について)
2015-09-20
ボランティアの皆さまにお願いがあります。
ここ2日間で晴れの日が続き、水害現場の泥などが乾燥して粉塵が舞っています。
そのため、ボランティアをしていただく皆さまには安全確保のため防塵マスクの着用をお願いします。
 
鹿沼市災害ボランティアセンター9月19日(土)活動報告です。
2015-09-19
・活動地域:睦町、府中町、府所町、府所本町、下武子町、板荷、加園、大和田町

・ボランティア数:392名

・主な活動内容:泥出し、室内の清掃、家具等の撤去、土のう運搬

 

今日は天候に恵まれましたが、現場での作業に入っていただいたボランティアの皆さまには過酷な一日となってしまいました。

明日も晴れの予報となっており、気温も今日より上がる可能性ありますので熱中症には気を付けて、水分補給をこまめに取るようにお願いします。

今日もたくさんのボランティアの皆さまに支えていただきまして、本当にありがとうございました。

 
9月20日(日)ボランティアの皆さまへ臨時駐車場のご案内です
2015-09-19
20日(日)、ボランティアの皆さまの臨時駐車場は黒川ホール新鹿沼店様、パチンコジャンボ様にお願いします。支援物資などをお持ちの方は、直接、鹿沼市社会福祉協議会の駐車場まで来ていただいても構いません。
荷物を下した後は、指定の駐車場まで移動ください。
 
黒川ホール新鹿沼店(鹿沼市蓬莱町1409)
*社協まで徒歩8分
*50台収容
パチンコジャンボ(鹿沼市上殿町349-1)
*150台収容
*社協までバスで送迎します
 
ボランティアに来ていただける皆さまへ再度服装のご案内です
2015-09-19
ボランティアの皆さまには多大なるご協力をいただき誠にありがとうございます。
ボランティアの皆さまに再度、作業をしていただく際の服装のお願いがあります。
作業には泥出しや廃棄物等の運び出し作業があり、怪我をする恐れがありますので、暑くても「長そで、長ズボン、長靴(安全靴)」の服装をお願い致します。
※添付ファイルは「レスキューストックヤード」転用
 
土のう袋の受入について。(当面の目標数を達成することができました)
2015-09-19
 皆さまからご支援いただきました土のう袋は、被災家屋からの運び出しや農地に流入した様々な物を入れるために使わせていただいたり、泥や土砂を運び出すことに活用させていただきました。
 国内各所からの多大なるご協力、誠にありがとうございました。
 たくさんの皆さまに支えられ、ボランティアセンターの運営ができております。
 これからもウェブ内で様々なご連絡をさせていただくこともあると思いますが、これからも宜しくお願い致します。
 
ボランティアに関する専用電話番号を開設しました。
2015-09-19
ボランティアについての専用電話を開設いたしました。
「ボランティアをしたい」「ボランティアに来てほしい」など、鹿沼市での災害ボランティア活動については、下記の電話番号までお問い合わせください。
 
① 090-6653-1370(ボランティアに来てほしいという方)
② 090-8348-2539(ボランティアをしたいという方、他、ボランティアに関する問い合わせ)
※お掛け間違いのないようにお願いします。
 
9月19日鹿沼市災害ボランティアセンターの途中報告です。
2015-09-19
 9月19日(土)、11時00分現在の鹿沼市ボランティアセンターの途中報告をいたします。
本日、県内外から339名のボランティアの方々に来ていただきました。
ボランティアの皆さまには、被害を受けたお宅の泥出し作業や家屋の清掃作業等にご協力をいただいております。
まだまだボランティアの人数が不足しており、大々的に募集しております。
皆さまのご協力をお願い致します。
 
 
タオルの受入を中止いたします。(当面の目標数を達成することができました)
2015-09-18
鹿沼市の水害に対してこれまでに様々なご支援をいただいております。
おかげさまで、タオルは十分な量を確保することができました。
つきましては、タオルの募集を中止いたします。
ご寄付いただいた方たちのご好意に感謝申し上げます。
 
鹿沼市災害ボランティアセンター9月18日(金)活動報告
2015-09-18
・ボランティア数:45名
・主な活動内容:ボランティアセンターの整備・整理、浸水家屋の片付け。

 

本日、受入を休止しておりましたが、ボランティアに来ていただいた方がおりましたので、センター内での資材の整備や整理等のお手伝いをしていただきました。

本当にありがとうございました。

また、本日も多くの資材が届きました。

ご協力していただいた方々に深く感謝申し上げます。

 
入浴施設について
2015-09-18
 鹿沼市内での入浴施設
 
「出会いの森 鹿沼市高齢者福祉センター」
鹿沼市酒野谷1006
*社協から車で10分
 
「ニューサンピア」
鹿沼市栃窪1255
*社協から車で10分
 
宇都宮の入浴施設
「宝之湯」
宇都宮市細谷町662
 
「湯処あぐり」
宇都宮市新里254
 
「天然温泉ゆらら」
宇都宮市鶴田町1457-2
*いずれも社協から車で30分
   
「おかず」になる食品大募集(フードバンクかぬま)
例えばこんな食品を…
おかずになるもの、調味料やお菓子も一緒にご寄附ください。
 「フードバンクかぬま」からのお願いです。平成27年11月6日(金)より、正式に「フードバンクかぬま」を開始しております。
 多くの皆様から、様々な食品を提供いただき運営をしておりますが、一部の食品に不足が生じておりますので、ここで改めて食品の寄付についてお願いをいたします
 缶詰、ふりかけ、レトルトカレー、味のりなど「おかず」になる食品が不足しています。ぜひ、ご家庭で眠っている食品を「フードバンクかぬま」へご寄付ください。
 不明な点については、下記までお問い合わせください。
 
問い合わせ
 鹿沼市社会福祉協議会 地域福祉課 権利擁護係(担当:菊池・石塚)
 TEL 0289-65-5191
 
 

17地区社協活動報告!

17地区社協活動報告!
 
加蘇地区「高齢者ふれあい招待事業」開催!
招待事業の様子
招待事業の様子
加蘇地区のお蕎麦最高!
美味しいねぇ!
もり蕎麦美味しそう!
かけ蕎麦も美味しそう!!
招待事業の様子
加蘇地区「高齢者ふれあい招待事業」開催!の説明
 3月11日(月)、「そば処 久我」にて、地区内の高齢者を招待して、加園駐在員や地域包括支援センター保健師の講話後、美味しいお蕎麦を頂きました。
 当日は、雨天にもかかわらず、60名もの高齢者が参加し、楽しいひと時を過ごしました。
   
ボランティアセンター
当協会に設置しているボランティアセンターについてご紹介いたします。
 
心配ごと相談
何かありましたら、一人で悩まず、お気軽にご相談ください。
 
在宅介護サービス事業
当協会ではさまざまな在宅介護サービスを実施しております。
 
貸付制度
さまざまな福祉を目的とした貸付制度です。お気軽にご相談ください。
 
社協会員募集
当会の会員になってくださる方を募集しております。
 
各種募金
皆様のご理解と更なるご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
   
社協だより第224号(平成31年4月25日発行)
第224号 ( 2019-04-25 ・ 2964KB )
   
<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361