社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

qrcode.png
http://kanuma-shakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

社会福祉法人
鹿沼市社会福祉協議会

〒322-0043
栃木県鹿沼市万町931番地1
TEL.0289-65-5191
FAX.0289-62-9361
メールアドレス
kashakyou@kanuma-shakyo.or.jp

----------------------------------
社会福祉事業
----------------------------------
鹿沼市社会福祉協議会では、様々な福祉に関するご相談を受け付けております。相談や利用方法等くわしく知りたい方は、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
----------------------------------

098664
 
 

職員採用案内

職員採用案内
 
職員採用について
2018-07-19
 現在、社会福祉法人鹿沼市社会福祉協議会及び関係施設において、職員の募集は行っておりません。
 なお、募集を行う際には、ハローワークを通じての求人のほか、広報かぬま及びかぬま社協だよりの紙面、当ホームページを通じて行いますので、ご確認をお願いします。
 

社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ

社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ
 
救援物資について
2016-04-20
 熊本県における現地調査の結果、救援物資は行政に充分届いていることが判明しました。
 よって、鹿沼市社協では、救援物資を募って現地に送ることは、現時点では行う予定はありません。
 引き続き現地の情報収集に努め、状況の変化に対応して行きたいと思います。
 
 ※詳細は、下記リンクをご参照ください。 
 
「平成28年熊本地震速報」をUPしました!
2016-04-20
平成28年熊本地震関連記事をUPいたしました。
詳しくは下記リンクを参照ください。
 
 
「平成28年熊本地震義援金」の募金箱設置について
2016-04-18
 平成28年4月14日に発生した熊本地震によって被害を受けられた方々を支援するため、熊本県共同募金会にて義援金の募集が行われます。
 募集期間:平成28年4月15日(金曜日)から6月30日(木曜日)
 
 鹿沼市社会福祉協議会では、熊本県を少しでも支援できればと募金箱を設置することといたしました。
 寄せられた募金は、共同募金会を通じ、熊本県共同募金会へ送られる予定となっています。
 鹿沼市でも「関東・東北豪雨」で全国各地から支援していただきまし。
 今度は鹿沼から・・・
 皆さまのご協力をお願い致します。
 
 設置場所
 ・鹿沼市社会福祉協議会(鹿沼市万町931-1)
 ・鹿沼市千寿荘(鹿沼市日吉町386)
 ・鹿沼市やまびこ荘(鹿沼市日吉町1011)
 ・鹿沼市高齢者福祉センター(鹿沼市酒野谷1006)
 ・鹿沼市文化活動交流館(鹿沼市睦町1956-2)
 ・鹿沼市市民情報センター(鹿沼市文化橋町1982-18)
 

 
「平成28年熊本地震義援金」募集要綱をUPしました!
2016-04-18
詳しくは、下記PDFファイルを参照ください。
 
第11回東部台ふれあいさくらまつり開催!
2016-04-10
 
「ふれあいフェスタ」会場内でフードドライブ(食品回収)を実施!!
2016-04-04
4/24(日)に情報センターで開催されます「第15回 ふれあいフェスタinかぬま」の会場内でフードドライブ(食品回収)を実施いたします。みなさまからいただいた食品は「フードバンクかぬま」を通じ、生活に困っている方々にお渡しいたします。
寄付していただきたい食品は・・・
 
□ インスタント食品
□ 缶詰・ビン詰
□ レトルト食品
□ カップ麺
□ のり・あじのり
□ ジュース
□ めんつゆ
 
詳細は、別添のチラシをご覧ください。
 
フードバンクから食品提供のお願い
2016-03-28
フードバンクかぬまでは、みなさんのご家庭に眠っている「缶詰、レトルトカレー、味のり、ふりかけ」などの食品を寄付していただき、生活に困っている方々に食品を提供させていただいておりますが、現在、「おかず」が不足しております。
みなさまの温かいご寄付をお願いします。
 
ボランティアグループ「チームかぬま」の事務所開所式に参加してきました。
2016-03-27
山小屋風の外観

3月27日の日曜日、鹿沼市富岡地区において「チームかぬま」

事務所開所式が行われました。

事務所を建設するにあたり、「関東・東北豪雨」の際にボランティアでお世話になった山形の鈴木さんのご厚意で資材を頂き、鈴木さん、山野井代表他2名で建設されました。

 開所式には、「チームかぬま」のメンバーである小島市議をはじめ、新潟県長岡市木沢地区在住の平澤さん、鹿沼市ボランティア連絡協議会会長、日本ボーイスカウト栃木県連盟鹿沼第1団、第4団の隊長、社協職員の約30名が集まりました。また、「チームかぬま」のメンバーである鹿沼市長も駆けつけてくださるなど、盛大な開所式となりました。

 開所式に参加させて頂き、改めて人と人との繋がりの大切さを感じた1日となりました。
 
生活相談・支援センターの愛称は「のぞみ」に決定!
2016-03-23

平成27年4月に開設した生活困窮者の相談窓口「生活相談・支援センター」。

 この名称がいささか長く略しにくいため、社協内で愛称を募集し、このたび愛称を「のぞみ」と決定いたしました。

 相談者に希望をもっていただきたい、相談員も希望を与えられるよう応対していきたいとの願いを込めております。

 これから「生活相談・支援センターのぞみ」をどうぞよろしくお願いいたします。
 
ボーイスカウトの雪下ろしに同行してきました!
2016-03-19
湯気が立つほど頑張ってます!

3月19日の土曜日、新潟県長岡市木沢地区に日本ボーイスカウト栃木県連盟鹿沼第1団、第4団の皆様12名、鹿沼市ボランティア連絡協議会会長、ボランティアグループ「チームかぬま」の代表、副代表、社協職員4名の計19名で雪下ろしに行ってきました。

 当日はあいにくの雨でしたが、翌日には皆の気持ちが通じたのか雨も上がり、ボーイスカウトの皆さんが体から湯気が出るほど一生懸命雪下ろしをする姿が印象的でした。
   
「おかず」になる食品大募集(フードバンクかぬま)
例えばこんな食品を…
おかずになるもの、調味料やお菓子も一緒にご寄附ください。
 「フードバンクかぬま」からのお願いです。平成27年11月6日(金)より、正式に「フードバンクかぬま」を開始しております。
 多くの皆様から、様々な食品を提供いただき運営をしておりますが、一部の食品に不足が生じておりますので、ここで改めて食品の寄付についてお願いをいたします
 缶詰、ふりかけ、レトルトカレー、味のりなど「おかず」になる食品が不足しています。ぜひ、ご家庭で眠っている食品を「フードバンクかぬま」へご寄付ください。
 不明な点については、下記までお問い合わせください。
 
問い合わせ
 鹿沼市社会福祉協議会 地域福祉課 権利擁護係(担当:川田・大門)
 TEL 0289-65-5191
 
 

17地区社協活動報告!

17地区社協活動報告!
 
「東部台地区クリスマス会」
クリスマス会スタートです!
クリスマス会スタートです!
「ふれあい」さん特製の手作りランチ
体操も行いました!
クリスマス会スタートです!
「東部台地区クリスマス会」の説明
 12月14日地域の高齢者を招待して、クリスマス会が開催されました。
 寒空のなか、当日は約40名もの方が来場し、会場は満員御礼となりました。
 参加者に振舞われた料理はボランティア「ふれあい」の皆さんが腕によりをかけた手作り!
 うどんに入っているキノコも東部台地区の皆さんが育てたものなんですよ!
 手作り感あふれるアットホームなイベントでした。
   
ボランティアセンター
当協会に設置しているボランティアセンターについてご紹介いたします。
 
心配ごと相談
何かありましたら、一人で悩まず、お気軽にご相談ください。
 
在宅介護サービス事業
当協会ではさまざまな在宅介護サービスを実施しております。
 
貸付制度
さまざまな福祉を目的とした貸付制度です。お気軽にご相談ください。
 
社協会員募集
当会の会員になってくださる方を募集しております。
 
各種募金
皆様のご理解と更なるご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
   
かぬま社協だより 第220号
かぬま社協だより 第220号 ( 2018-06-25 ・ 5415KB )
   
<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361