社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

 
 

鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ

鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ
 
【おしらせ】「かぬまひきこもり家族会」の開催について 次回は10/15(木)
2020-09-18
「かぬまひきこもり家族会」は同じ悩みを持つ家族同士が「不安な気持ち」を安心して話し合える場です。
ひきこもりに関して悩みを抱えている方、ご家族がひきこもり状態にある方など、どなたでも参加いただけます。
 
[お約束ごと]
 ○ この会で話された内容は秘密厳守です。
 ○ みなさんが気持ちよくお話しができるよう心がけましょう。
 ○ 聞くだけの参加でもOKです。
 
日  時:令和2年10月15日(木)午後2時~
場  所:鹿沼市総合福祉センター(鹿沼市社会福祉協議会)
     鹿沼市万町931-1
電話番号:0289-65-5191
 
【今後の予定】
11月19日(木)14:00~
12月17日(木)14:00~
地域福祉係(神山、若林)
 
【おしらせ】9/25 鹿沼市総合福祉センターにて避難訓練を実施します
2020-09-17
 鹿沼市社会福祉協議会では消防計画に基づき、9月25日(金)14時から鹿沼市総合福祉センターにおいて「ボイラー室からの出火を想定」した避難訓練を実施します。
 
 会議室のご利用等で鹿沼市総合福祉センターを来館中の方は職員が避難誘導を行いますので、無理のない範囲でご参加ください。 
 また、非常ベルやサイレンが鳴りますが訓練です。
 
総務課(野口)
 
【加蘇地区】地区防災計画策定会議を行いました
2020-09-16
 9月15日午後7時から、関係者約50名が参加して加蘇コミュニティセンターにて「地区防災計画」策定のための説明会及び防災講座が実施されました。
 
防災講座では栃木県防災士会理事の宇賀神さんより「災害はすぐそばまで、きている。地区で1人の犠牲者を出さないためにみんなでできることを考えよう」と呼びかけ過去の災害のリアルな映像や最近の傾向をわかりやすく説明して頂きました。
 
さらに、参加者の居住する地区ごとに別れ災害時に役立つ施設や危険な箇所を地図に書き込むため「まち歩き防災マップ」の作り方について確認しました。
 
総合企画係(柴田)
 
【寄付】南摩中学校より寄付をいただきました
2020-09-15
鹿沼市立南摩中学校より、82.1㎏(約20袋)のペットボトルキャップを岩原先生と事務の廣田さんに届けていただきました。
 
この取組みは毎年JRC委員会の活動として生徒が呼びかけ、1年間それぞれの家で集めていただいたペットボトルキャップです。
 
ペットボトルキャップは「子どもにワクチンを日本委員会」にお届けします。ご協力ありがとうございました。
 
総合企画係(柴田)
 
【CAMPCAMPちゃんねる】第5弾 かぬま和牛を焼く編 配信開始しました
2020-09-14
 鹿沼市社会福祉協議会ではYouTubeによる動画配信をしています。今後も「福祉やボランティア、防災」といったキーワードを含めて配信していきます。
 
 制作にあたり関係各所たくさんのご協力、ご理解により撮影ができていることを心より感謝申しあげます。
 
 「制作」の参考にしますのでコメント」をお願いします。
 
 YouTube CAMP CAMP ちゃんねる ☜クリック
 
地域福祉係(神山)
 
【緊急のおしらせ】電話回線復旧しました
2020-09-09
 鹿沼市総合福祉センター内すべての電話が使えない状況となっておりましたが、
 
 9月9日(水)9時26分現在 電話を受けることも掛けることもできません。
 
 9月9日(水)11時31分に電話回線は復旧しました。
 
 通信事業者に確認したところ電話回線に異常が見つかり、現在復旧に向けて作業をしているところであります。
 
 利用者にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申しあげます。
 
施設管理(柴田)
 
【CAMPCAMPちゃんねる】第4弾 竹串を竹から作る編 配信開始しました
2020-09-07
 鹿沼市社会福祉協議会ではYouTubeによる動画配信をしています。今後も「福祉やボランティア、防災」といったキーワードを含めて配信して行く予定です。
 
 制作にあたり関係各所たくさんのご協力、ご理解により撮影ができていることを心より感謝申しあげます。
 
 これからの「制作」の参考にしたいと思いますのでコメント」を募集しています。
 
 YouTube CAMP CAMP ちゃんねる ☜クリック
 
地域福祉係(神山)
 
【おしらせ】各種事業等のパートナー企業を紹介するコーナーができました
2020-09-03
 鹿沼市社会福祉協議会では「地域共生社会」の実現を目指しています。
 
 鹿沼市社会福祉協議会では福祉、ボランティア、防災などの分野で鹿沼市民に安心、安全な社会を実現するための各種の事業においてパートナーとして協業いただいている企業を紹介していきます。
 
 第1回目は ネッツトヨタ栃木株式会社(ネッツウェルキャブステーション)です。
 
 詳しくは http://kanuma-shakyo.or.jp/publics/index/130/ ☜ クリック
 
総合企画係(柴田)
 
【企業協業】ネッツトヨタ栃木さんに取材に行ってきました
2020-09-03
 車いすのメンテナンスをしていただいている「ネッツトヨタ栃木株式会社 ウェルキャブステーション」に取材に行ってきました。
 ネッツトヨタ栃木には鹿沼市社会福祉協議会で貸出している「車いすの全てを無料診断、メンテナンス」していただいており、担当の吉澤克典さんに色々とお話しをお伺いしてきました。
 
 詳しくは http://kanuma-shakyo.or.jp/publics/index/130/ ☜ クリック
 
 鹿沼市社会福祉協議会では福祉、ボランティア、防災などの分野で鹿沼市民に安心、安全な社会を実現するための各種の事業においてパートナーとして協業いただける企業を募集しています。
  
総合企画係(柴田)
 
【防災】今日は防災の日です
2020-09-01
 今日は防災の日です。これは災害に対する認識と心構えを準備する啓発の日として、1960年に制定されました。
 この日を前後に全国各地で防災訓練や防災講座が積極的に行われます。
 
 現在、鹿沼市社会福祉協議会では昨年10月の「令和元年東日本台風」に伴い「災害ボランティアセンター」を開設したことの検証結果を踏まえ、「災害ボランティアセンター活動計画」の改定を行っております。
 また、いつ発生するかわからない災害にボランティア活動を迅速かつ円滑に実施するため、支援活動に必要な資機材を保管するコンテナ型「災害用備蓄倉庫」を鹿沼市中心部に設置しました。
 
総合企画係(柴田)
<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361