社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

qrcode.png
http://kanuma-shakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

社会福祉法人
鹿沼市社会福祉協議会

〒322-0043
栃木県鹿沼市万町931番地1
TEL.0289-65-5191
FAX.0289-62-9361
メールアドレス
kashakyou@kanuma-shakyo.or.jp

----------------------------------
社会福祉事業
----------------------------------
鹿沼市社会福祉協議会では、様々な福祉に関するご相談を受け付けております。相談や利用方法等くわしく知りたい方は、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
----------------------------------

088754
 
 

社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ

社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ
 
災害復興支援ボランティアの募集は終了しました!
2015-08-16
 チームかぬま主催で行われる災害復興支援のボランティア募集は終了しましたのでお知らせいたします。
 
鹿沼市千寿荘 臨時職員(夜間宿直員)募集終了のお知らせ!
2015-08-13
 鹿沼市千寿荘 臨時職員(夜間宿直員)の募集は終了しましたのでお知らせいたします。
 
「サマースタディツアーinいわき」申込終了のお知らせ!
2015-08-04
 「サマースタディツアーinいわき」の申込みは終了しましたのでお知らせいたします。
 
小学生ミニ福祉講座「ボランティアのいっぽ!」申込み受付終了について
2015-07-07
 
 小学生ミニ福祉講座「ボランティアのいっぽ!」(小学4~6年生対象)の講座は、
定員に達したため受付を終了いたしました。
 多数のお申込みをいただきまして、ありがとうございました。
 
小学生ミニ福祉講座「もうどう犬について知ろう!」申込み受付終了について
2015-07-01
 小学生ミニ福祉講座「もうどう犬について知ろう!」(小学1~3年生対象)の講座は、
定員に達したため受付を終了いたしました。
 多数のお申込みをいただきまして、ありがとうございました。
 
臨時職員(介護員)の募集について
2015-06-29
鹿沼市社会福祉協議会では、臨時職員(介護員)の募集をしています。
詳しくは添付ファイルにてご確認ください。
 
お詫びと訂正
2015-06-29
 読者の皆さまならびに関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。
 第204号かぬま社協だより(平成27625日発行)の報告に誤りがありましたので、下記の通り訂正いたします。
 
 4ページ下の「一般会計収入・支出決算書」の表上にある黒丸の支出と収入が左右反対になります。

(左) (右)

(誤)●支出 ●収入

(正)●収入 ●支出

 

 読者の皆様、ならびに関係者のみなさまにご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます

 
「かぬま社協だより」が発行されました!
2015-06-24
 「第204号 かぬま社協だより」が発行されましたのでお知らせします。
ご覧になるには、ホーム画面上の社協だよりのボタンをクリックしてご覧ください。
 
中央地区みまもり隊発足式!
2015-06-23
 中央地区のみまもり隊(隊員計47名)の組織化のため、関係団体(中央地区福祉活動推進協議会・民生委員児童委員協議会)関係者総勢69名もの多くの方々が集まり、発足式及び総会を実施しました。会則や事業計画、役員の承認を満場一致で採択され、その後、「今、なぜみまもりが必要なのか?」と題して、鹿沼市役所保健福祉部厚生課日向野久仁子課長補佐による記念講演等も行われました。

その他の写真はホーム画面下の「地区社協」に掲載!

 
「第10回学生ボランティア交流会」を開催しました!
2015-06-15
「第10回学生ボランティア交流会」を開催しました!
 6月13日(土)に鹿沼市ボランティア連絡協議会主催の「第10回学生ボランティア交流会」を開催しました。鹿沼市内に在学する中高生35名が参加し、午前中に車イス体験と午後に災害をテーマに「避難所運営ゲーム(HUG)」の体験をしました。
 車イス体験では普段通っている道のわずかな段差に苦戦したり、車イスに乗ったまま買い物をしたところ、欲しい商品がなかなか届かなかったり…。普段当たり前にしていることに“不自由さ”を参加者が感じ、障がいのある方へこれからどのようなことが出来るか?を考えることが出来ました。
 「避難所運営ゲーム(HUG)」では、災害が発生して様々な人たちが避難してくる避難所運営のシュミレーションを体験しました。次々と出される事象や家族のカードに参加者はみんなで「どうする?」「こうした方がいいよね!」と話し合いながら、難しいながらも取り組むことが出来ました。
 学生のみなさん。これからも様々な体験を通してボランティア活動に繋げていただけると幸いです。
<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361