社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

 
 

鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ

鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ
 
【CAMPCAMPちゃんねる】第3弾 薪を焚べる編 配信開始しました
2020-08-31
 鹿沼市社会福祉協議会ではYouTubeによる動画配信をしています。今後も「福祉やボランティア、防災」といったキーワードを含めて配信して行く予定です。
 
 制作にあたり関係各所たくさんのご協力、ご理解により撮影ができていることを心より感謝申しあげます。
 
 これからの「制作」の参考にしたいと思いますので動画に対するコメント」をドンドン募集します。(ネガティブコメントはお手やわらかにお願いします)
 
 YouTube CAMP CAMP ちゃんねる ☜クリック
 
地域福祉係(神山)
 
【おしらせ】ふくしの講座案内コーナーができました
2020-08-28
 鹿沼市社会福祉協議会で行っています主な事業を地域の方や関係機関の方々に知っていただきたく、研修の実施や福祉教育の推進などにご活用ただける各種の講座です。
 
 講座依頼や事業に関しまして、お気軽にご相談ください。
 
 
地域福祉係(柴田)
 
【報告】ステイホーム支援プロジェクト放送終了
2020-08-26
 6月から鹿沼ケーブルテレビでスタートしました福祉とボランティアを自宅で学ぶことができる「ステイホーム支援プロジェクト」の番組(全12回)の放送が8月で終了しました。 
 毎回、地域やボランティアの方が講師となって、優しく、楽しく、レクチャーしていただきました。
 この放送をご覧になって興味や関心をお持ちいただいた方は、福祉やボランティアの活動に参加していただいたり、講座や研修等にも取り組んでみてはいかがでしょうか。
 鹿沼市社会福祉協議会では社協だより、ホームページ、チラシ等でご紹介しておりますので皆様の参加をお待ちしております。
 
【協力をいただいた団体等(順不同、敬称略)】
 
株式会社 鹿沼ケーブルテレビ
鹿沼市ボランティア連絡協議会
点訳グループ「桐」
要約筆記サークルいちご
災害ボランティアグループ チームかぬま
子育て支援クラブ レインボー
子ども食堂ネットワークかぬま
東部台食生活改善推進員
 
地域福祉係(齋藤)
 
【CAMPCAMPちゃんねる】第2弾 火起こし実践編 配信開始しました
2020-08-25
 鹿沼市社会福祉協議会では新しい取り組みの一つとしてYouTubeによる動画配信をしています。
 今まで当法人に関わりのなかった方々に少しでも身近に感じていただけるような、楽しいコンテンツに「福祉やボランティア、防災」といったキーワードを含めて配信して行く予定です。
 
 また、制作にあたり関係各所たくさんのご協力、ご理解により撮影ができていることを心より感謝申しあげます。
 
 今後の制作の参考にしたいと思いますので動画に対するコメント」をドンドン募集します。(ネガティブコメントはお手やわらかにお願いします)
 
 YouTube CAMP CAMP ちゃんねる ☜クリック
 
地域福祉係(神山)
 
【加蘇地区】旧久我小学校にて清掃活動を行いました
2020-08-19
 8月17日炎天のもと、地区の19名が参加して校舎1階の教室や昇降口を中心にはき掃除や窓ふき、家具の移動などの清掃作業を行いました。
 この清掃作業は旧久我小学校が災害時における避難所に指定されたことを受けて実施したもので、併せて災害用備蓄品の保管も確認しました。
 
総合企画係(柴田)
 
【CAMPCAMPちゃんねる】火起こし教えて編 ついに配信!!
2020-08-17
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛要請により、在宅時間が増えたとで今までできていたことが、難しくなった歯がゆさやストレスがあると思います。
 鹿沼市社会福祉協議会では今、何ができるか」を職員が考えYouTubeによる動画配信をすることとなりました。今までやっていなかった新しい取り組みです。
 天候不順により中々撮影が進みませんでしたが、今まで当法人に関わりのなかった方々に少しでも身近に感じていただけるような、楽しいコンテンツに「福祉やボランティア、防災」といったキーワードを含めて配信して行く予定です。
 
 また、制作にあたり関係各所たくさんの皆さまのご協力、ご理解により撮影ができていることを心より感謝申しあげます。
 
 動画に対するコメントを参考にしていきたいと思いますのでドンドン募集します。(ネガティブコメントはお手やわらかにお願いします)
 
 YouTube CAMP CAMP ちゃんねる ☜クリック
 
地域福祉係(神山)
 
【防災】災害用備蓄倉庫完成!
2020-08-14
 災害が発生した際のボランティア活動を迅速かつ円滑に実施するため、支援活動に必要な資機材を保管するコンテナ型「災害用備蓄倉庫」(Kanuma Disaster Stock Container)を鹿沼市中心部に設置しました。
 
 災害ボランティア活動に必要となる資機材を災害発生後に調達するには時間や数に制限が出てしまうため、事前にある程度確保しておくことが必要です。「災害用備蓄倉庫」の中にはテントや、土のう袋、スコップや作業用一輪車などを収納しております。
 
 また、「災害用備蓄倉庫」の設置場所は比較的各種の災害被害の受けにくく、アクセスしやすい場所に設置させていただきました。
  
 さらに鹿沼市内の災害に限らず、近隣で発生した災害に対して提供することも想定しております。
 
地域福祉係(柴田)
 
【防災】災害ボランティアする時に「服装編」 動画できました
2020-08-12
 災害ボランティア活動をするときの服装について動画で解説します。
 参考にしてください。
 
 服装編(動画) ☜ クリック
 
地域福祉係(神山)
 
【おしらせ】寄付付き商品専用コーナーができました
2020-08-07
 寄付付き商品の目的は、地域住民と地元企業と共同募金の三者が「みんなの町を良くするしくみ」を作り上げていくための取り組みです。
 
 
地域福祉係(齋藤)
 
【寄付】鹿沼高校家庭クラブ並びにPTAより寄付をいただきました
2020-08-06
 鹿沼高校家庭クラブとPTAが共催で、フードバンクかぬまに提供する食品の寄付を募ったところ、なんとお米90キロ、食品540品以上ものご寄付が集まりました。
 
 先生と一緒に鹿沼市社協に食品を届けてくださった鹿沼高校の生徒たちにインタビューしてみました。
 
Q.今回の食品集めはどうして始めたのですか?
A.コロナウィルスの影響で仕事がなくなり、食べるのも困る人がいると聞きました。自分たちになにができるのかと考えたとき、食品の寄付なら家にあるものでできるので、学校で集めればみんなが参加しやすいと思って始めました。
 
Q.家族の反応はどうでしたか?
A.自分たちの小さな力でも、人を助けられる力になると言って積極的に協力してくれました。
 
Q.活動してみてどうでしたか?
A.一人一人が小さな力でも取り組むことが大切だと思いました。これからも続けたいです。
 
ありがとうございました。
 
権利擁護係(菊池)
<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361