社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

 
 

鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ

鹿沼市社会福祉協議会からのお知らせ
 
【災害】令和元年東日本台風鹿沼市災害ドキュメンタリー番組ができました
2021-02-24
 令和元年東日本台風鹿沼市災害ドキュメンタリー番組
「災害の記憶、未来につなごう」YouTubeチャンネル視聴開始のお知らせ
 
 令和元年の災害を記録として残し、次の世代へ繋げることを目的とした番組です。
 粟野地区を中心に災害時、地域の方々(自治会長、民生委員児童委員、地域住民)がどう行動し対応したか、またその思いについて鹿沼高校の高校生がインタビューで問いかけます。
 この番組が地域の防災や減災に繋がり、被災された住民の方への今後の支援のあり方等について役立てていただきたいと思います。
 
 
地域福祉係(齋藤)
 
【おしらせ】高齢者福祉センター(出会いの森福祉センター)を再開します
2021-02-20
鹿沼市高齢者福祉センター(出会いの森福祉センター)は2月24日(水)より再開します。
 
利用時間
・土日祝日       10時から午後4時30分(受付は午後4時まで、再入場はできません)
 
 -新型コロナウイルスの感染予防対策の実施について-
 現在、新型コロナウイルスの感染防止のために、以下の通り営業しております。
 みなさまに安全にご利用いただけるように、感染防止の対策をしながら営業しておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
・鹿沼市在住の方のみ利用できます
・入浴のみの利用となります(カラオケ、マッサージ機、食堂は休止)
・男女それぞれ、一度に入浴できるのは15人までとさせて頂きます
・館内での食事はできません(飲水は可) 
 
 【利用上の注意】
 施設内での感染がないように、以下のことにご協力ください。
  • 必ずマスクを着用してください(入浴時以外)
  • 受付時に、体温の測定があります
(℃以上もしくは普段の体温より℃以上高い場合は、利用できません)
  • 咳、のどの痛み、息苦しさ、強いだるさ、味覚・嗅覚の異常などがある方は利用をお断りする場合があります
  • 過去2週間以内に県をまたぐ移動をした方は場合によっては利用をお断りする場合があります
  • 受付時に、氏名、住所、連絡先等をお伺いします。利用証か身分証明書をご持参ください
  • ほかの人との距離を2m保つようにしてください
  • 大声で話したり、向き合って会話をしないように気を付けてください(特に入浴中)
  • 入浴時間が長くならないようご協力ください
  • 感染が疑われる場合には、保健機関等へ情報を提供する場合があります
※ 送迎バスは運行しますが、お帰りの時間が変更になります。
第1便 12時発、第2便 午後2時発を予定していますが、お揃いになり次第出発しますので、
早まる場合もあります。
 
鹿沼市高齢者福祉センター
 
 
 
 
 
3/18の「かぬまひきこもり家族会」の開催を中止します
2021-02-18
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため1月21日、2月18日、3月18日の「かぬまひきこもり家族会」の開催を中止します。
 
 なお、状況により延長する可能性がありますので開催につきましては、こちらのWebでご連絡いたします。
 
「かぬまひきこもり家族会」は同じ悩みを持つ家族同士が「不安な気持ち」を安心して話し合える場です。
ひきこもりに関して悩みを抱えている方、ご家族がひきこもり状態にある方など、どなたでも参加いただけます。
 
[お約束ごと]
 ○ この会で話された内容は秘密厳守です。
 ○ みなさんが気持ちよくお話しができるよう心がけましょう。
 ○ 聞くだけの参加でもOKです。
 
日  時:令和3年1月21日(木)午後2時~ 中止
場  所:鹿沼市総合福祉センター(鹿沼市社会福祉協議会)
     鹿沼市万町931-1
電話番号:0289-65-5191
 
【今後の予定】
2月18日(木)14:00~ 中止
3月18日(木)14:00~ 中止
 
地域福祉係(神山、若林)
 
【中止】令和3年度「第20回 ふれあいフェスタinかぬま」を中止
2021-02-18
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため
 
令和3年4月に予定していた「第20回 ふれあいフェスタinかぬま」を中止します。
 
皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。
 
ふれあいフェスタinかぬま実行委員会
 
【募集】思い出作り応援事業の受付終了について
2021-02-15
 2月8日より応募を受け付けました「思い出作り応援事業」ですが、応募者多数につき予算の上限に達しました。
 2/15の12:00を持ちまして受付を終了させていただきます。
 
 たくさんの応募ありがとうございました。
 
地域福祉係(神山、柴田)
 
【中止】福祉機材、イベント機材の貸出を一部中止します(延長)
2021-02-08
新型コロナウイルス感染拡大防止のため
 
3月31日(水)まで福祉機材、イベント機材の貸出を中止させていただきます。
 
なお、車いす及び福祉サービス車ボランティア号(車両)は通常通り貸出しします。
 
すでに多くの方よりお申込みをいただいており誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力お願い申しあげます。
また、状況により延長する可能性がありますので予約につきましては、利用中止をお願いする場合もあることを前提に受付けます。
 
鹿沼市総合福祉センター 施設管理
 
【中止】鹿沼市総合福祉センター会議室貸出の中止を延長します
2021-02-08
新型コロナウイルス感染拡大防止のため
 
3月31日(水)まで鹿沼市総合福祉センターの会議室貸出を中止させていただきます。
 
すでに多くの方よりお申込みをいただいており誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力お願い申しあげます。
また、状況により延長する可能性がありますので予約につきましては、利用中止をお願いする場合もあることを前提に受付けます。
 
鹿沼市総合福祉センター 施設管理
 
【おしらせ】高齢者福祉センター(出会いの森福祉センター)の休館を延長します
2021-02-06
臨時休館のお知らせ
 
2月7日をもって栃木県の緊急事態宣言が解除されますが、市内の感染状況を鑑み、休館期間延長します。
皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
休館の期間:令和3年2月21日(日曜日)まで
 
※ 22日(月曜日)定休日
※ 23日以降については未定です
 
鹿沼市高齢者福祉センター
 
【募集】思い出作り応援事業(鹿沼市民なら誰でもOK) 受付終了
2021-02-05
 コロナの影響により「晴れの舞台である成人式」「練習の成果を発揮するスポーツ少年団、部活動の大会」「大切な仲間の門出を祝う歓送迎会」など多くの事が延期や中止となりましたが、「感謝」や「つながり」を忘れず、少しでも前を向いて進めるように、大切な人との思い出作りを、「赤い羽根共同募金」で応援させてください。
 
ルールはたった一つ
 「大切な人のために思い出になる事」
 
・対象は?・・・
  鹿沼市内に住んでいる方なら誰でも
 
・応募多数の場合は・・・
  事務局で「素敵だな・・・」と思うものを選ばせてもらいます
 
・家族は・・・・・・・・・・・・・・・・・・10,000円以内
・団体、クラス、学校、福祉施設など・・・・・50,000円以内
 
・実施した後は?・・・
 事務局にメールで写真とコメントをください。
 参加されたみなさんから頂いた写真とコメントをつなぎ合わせショートムービーを作りHPなどでアップいたします。
 報告書の提出も併せてお願いいたします。
 
・申込方法:申込書にご記入後、FAX、郵送、持参でお申込み下さい。
 
申込期間:2月8日~2月26日(申込開始より随時助成金支給の決定をしていきます。)
 申請額が予算の上限に達した時点で申込の受付を終了します。
 
 応募者多数につき予算の上限に達しました。
 2/15の12:00を持ちまして受付を終了させていただきます。
 たくさんの応募ありがとうございました。
 
・実施期間:助成決定日から令和3年3月31日までの思い出作りが対象です。
 注意点:コロナウイルス感染拡大防止の為、助成金を使用しての単なる会食を主たる目的としたものについては、ご遠慮ください。
 
地域福祉係(神山、柴田)
 
【お知らせ】災害ドキュメンタリー番組 放送決定
2021-02-05
 令和元年東日本台風鹿沼市災害ドキュメンタリー番組「災害の記憶、未来につなごう」の放送日が決定しました。
 
放送は鹿沼ケーブルテレビ(かぬまチャンネル第1)2/16(火)~2/22(月)
     9:00~(火・水・木・金・土・日・月曜日)
   18:30~(火・水・木・金・月曜日)
 
   ※ 1日2回放送、土・日曜日の18:30~の放送はありません。
 
内容は一昨年の災害を記録として残し、次の世代へ繋げることを目的とした番組。粟野地区を中心に災害時に、住民それぞれがどう行動し、対応したのかを高校生が問いかけます。
 
地域福祉係(齋藤)
<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361