社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会|栃木県鹿沼市|ボランティアセンター|心配ごと相談|在宅介護サービス事業|貸付制度|社協会員募集|各種募金

qrcode.png
http://kanuma-shakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

社会福祉法人
鹿沼市社会福祉協議会

〒322-0043
栃木県鹿沼市万町931番地1
TEL.0289-65-5191
FAX.0289-62-9361
メールアドレス
kashakyou@kanuma-shakyo.or.jp

----------------------------------
社会福祉事業
----------------------------------
鹿沼市社会福祉協議会では、様々な福祉に関するご相談を受け付けております。相談や利用方法等くわしく知りたい方は、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
----------------------------------

101008
 
 

西日本豪雨災害 支援情報

西日本豪雨災害 支援情報
 
災害ボランティアバスで被災地支援!
2018-09-06
 9月6日(木)から9月9日(日)にかけて、岡山県倉敷市真備町へ被災地支援のための災害ボランティアバスに17名が参加しました。
 今回、鹿沼市ボランティア連絡協議会と鹿沼市災害ボランティアチームかぬまの主催で行われ、現地では地域のコミュニティ広場の片付けや家屋の壁や床を剥がして片付ける活動となりました。
 被災地支援では、現地でのボランティア活動や、義援金・支援金による支援を、たくさんの方々からいただいております。
 現地の皆様の生活が、一日も早く復興されることを強く願っています。
岡山県倉敷市真備町での活動の様子
 
呉市災害ボランティアセンターに職員派遣
2018-09-03
広島県呉市安浦サテライトの様子

 鹿沼市社会福祉協議会では、西日本豪雨災害のため大きな被害を受けた広島県に、9月3日から9日まで職員1名を派遣しました。

 派遣職員は呉市災害ボランティアセンター安浦サテライトで、ボランティアの受付やニーズの調整、現地調査などの活動に従事しました。

 
チームかぬまwith社協 岡山県倉敷市真備で被災地支援
2018-08-19
まだまだ支援が必要です!!
 8月19日~25日まで西日本豪雨災害で被害を受けた
岡山県倉敷市真備にてチームかぬまが支援活動を行い
ました。
 活動内容は主に浸水した住宅の床はがしや壁はがし。
 水害から1か月が経過し、カビが発生してしまった
床や壁を丁寧に撤去し、生活再建へ向けてお手伝いを
しました。
 同行した社協職員は、ボランティアセンターの運営
にも参加し、全国から集まったボランティアさんたち
のバックアップを行いました。
 みなさん、暑い中での活動お疲れ様でした!
 
広島市災害ボランティアセンターに職員派遣
2018-08-04

広島市災害ボランティアセンターに職員派遣

 

 鹿沼市社会福祉協議会では、西日本豪雨災害のため大きな被害を受けた広島市に、84日から10日まで職員1名を派遣しました。

 派遣職員は広島市安芸区災害ボランティアセンター中野サテライトで、ボランティアの受付や送り出し、現地調査などの活動に従事しました。

災害ボラセン中野サテライトの活動の様子
 
被災地に一輪車などを送りました!
2018-07-31
出来ることを無理なく!!

被災地に一輪車などを送りました!

 栃木市社会福祉協議会が、西日本豪雨災害の被災地である岡山県倉敷市に資機材を届けるのに合わせて、鹿沼市社会福祉協議会の一輪車やスコップ、ブルーシート、マスクなどを一緒に届けていただくことになりました。

 鹿沼市社会福祉協議会としては、愛媛県西予市への資機材への提供、共同募金に続き第三弾の被災地支援になります。

 現地まで届けてくださった栃木市社協職員の皆様、ありがとうございます。
 
西日本豪雨災害 街頭募金行う
2018-07-14

 鹿沼市社会福祉協議会は、鹿沼市ボランティア連絡協議会、鹿沼青年会議所、災害ボランティアグループ「チームかぬま」、ボーイスカウト鹿沼第1団・第4団とともに、71416日にまちの駅新鹿沼宿において街頭募金を行いました。14日には佐藤信鹿沼市長も募金を呼びかけてくれました。

 3日間で寄せられた募金は総額310,175円!

 この募金は、義援金として、また現地でのボランティア活動の支援金として活用されます。
市民の皆様、ご協力有難うございました。
 
平成30年7月豪雨災害支援街頭募金のお知らせ
2018-07-10
「平成30年7月豪雨災害」における被災地支援、また被災地で活動予定のボランティアグループの活動を支援することを目的として、下記の予定で街頭募金を実施します。ご協力よろしくお願いします。

 

 日時:平成30年7月14日(土)~16日(月) 午前9時~11時

 会場:まちの駅 新鹿沼宿(鹿沼市仲町1604-1)

  1.  主催:鹿沼市社会福祉協議会・鹿沼市ボランティア連絡協議会
 
愛媛県に一輪車を届けました!!
2018-07-10
出来ることはできる限り支援を…
 鹿沼市社会福祉協議会は、愛媛県の西予市社会福祉協議会に一輪車14台、土のう袋7,000枚などの各種資材を届けるために職員を派遣しました。
 西予市では死者5人が確認され、大変大きな被害が出ています。鹿沼市社会福祉協議会では、3年前の関東東北豪雨災害の際に備蓄された各種資材を、これを機会に被害の大きな被災地に提供することとし、今回の派遣となりました。
 現地には社協職員の他、災害ボランティアグループ「チームかぬま」、チームかぬまと連携する東京都足立区の「チームあだち」のボランティアも一緒に出向きました。
7月10日の夜に鹿沼を出発し戻りは12日昼で、ゼロ泊3日の強行軍でしたが、現地の方たちには大変喜んでいただきました。
帰路には、兵庫県の丹波市社会福祉協議会に立ち寄り、除菌・消臭剤をお渡ししました。
丹波市は、報道はされていませんが今回の豪雨で被害が出ています。丹波市社会福祉協議会の方たちは、3年前に鹿沼まで来てたくさんのボランティアに活動していただいたことがあり、多少なりとも恩返しをさせていただきました。
<<社会福祉法人 鹿沼市社会福祉協議会>> 〒322-0043 栃木県鹿沼市万町931番地1 TEL:0289-65-5191 FAX:0289-62-9361